2007-01-01から1年間の記事一覧

  みなみけ 第13話(最終話)

第13話 「恋のからまわり」 トウマとマコちゃんかわいすぎだろ…。年末にいいもん見れた。あやしいジュースを飲んだ速水先輩とカナがおかしなことに(笑)。攻められてるカナはやっぱりかわいいなー。最後を保坂先輩で締めるとは思わなかったけど、変に最終回…

 2007年声優さん個人的メモ

自分が見てきた中で、今年個人的に印象に残った若手声優さんメモ。 名前 見たキャラ 井上麻里奈 むつき (まなび)、ミーナ (月面兎兵器ミーナ)、ヨーコ (グレンラガン)ワタル (ハヤテのごとく!)、千里 (絶望先生)、瑠里 (おお振り)夏奈 (みなみ…

 2007年年末 個人的アニメまとめ

年末の締め的まとめ。 今年放映され完結したアニメで特にお気に入りのもの ひだまりスケッチ シャフト 自分の趣向にぴったり合うアニメでした。ゆの役阿澄佳奈さんとうめ先生の和みパワーは異常。 おおきく振りかぶって A-1 Pictures 笑えて泣けるスポーツも…

 2007冬期 アニメ好き度メモ

2007年秋に放映していたアニメが一通り最終回を迎えたので自分が見ていたものについてまとめ。 視聴終了 電脳コイル マッドハウス テーマ・ストーリー・設定・キャラ・演出が大好きだった。絵もきれいでコミカル/シリアスのバランスもいい。イサコ好き。 ef…

 2008年アニメ 事前チェック

毎度紹介動画を作ってくれる人がいて助かります。個人的に見る予定のもの及び気になるものだけを羅列。 左端 ・・・ ◎:超期待、○:期待、☆:注目 原作 ・・・ 既:既読、未:未読、オ:オリジナル メモ1 ・・・ 監:監督、構:シリーズ構成、脚:脚本、音:…

 寝る前に見るアニメ、寝ながら聞くドラマCD

自分が寝る前等気分転換に見るアニメは、GA(3期が多い)、苺ましまろ、ぱにぽに、あずまんが大王あたりをローテーション。あとたまにかみちゅ、ひだまりスケッチでゆりえ様分とゆのっち分を補給。むしゃくしゃした日はギャグマンガ日和かシノブ伝。基本1話…

 苺ましまろ(OVA) 全3巻(再視聴)

通常放送が年末で休止なので好きなアニメを寝る前に視聴。1巻だけのつもりが気がついたら3巻まで見てた…。OVA版のキャラデザ、久しぶりに見るとめちゃくちゃかわいいなー。TV版に慣れてた頃はちょっと違和感感じてた記憶があるんだけど、しばらく間を置いて…

 鏡音リン・レン動画いくつか(合唱曲)

【鏡音リン・レン 初音ミク】 ぱっへるべるのかのん これはミク、リン、レンの声の違いが分かりやすい!優しく澄んだ声のミク、張りがあってエネルギッシュなリン、落ち着いてしっかりした印象のレン、と声質の違いがよく出ています。 レンの少年声が思った…

 狼と香辛料 第2巻

著者:支倉凍砂、イラスト:文倉十 ロレンスとホロがいかんー。ニヤニヤすぎる。ノーラも可愛らしくていいですね。

 こどものじかん 第12話(最終話)

第12話 「こどものじかん」 りんはレイジをおとなとして見てなかったわけか…。「青木先生が初めて信頼できたおとな」というりんの台詞を聞いてはっとしました。レイジは心の根底に子供の頃の傷が残っておりそのせいでおとなになりきれなかった。でも「りんを…

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第13回

第13回 ゲスト:生天目仁美 今年の聞き納め。このラジオが無事に続いてホント良かった(笑)。

 鋼の錬金術師 第17〜18巻

著者:荒川弘 ストーリーの外堀がだんだん埋まっていきますね。あーもういっきに結末まで読んでしまいたい。 アームストロング少将(注:姉の方)がかっこいい ホーエンハイムと家族の描写 ウィンリィとスカーの対面

 放浪息子 第7巻

著者:志村貴子 今巻は修一・安那の件で宙ぶらりんになったよしの(高槻くん)が千葉さんへ急接近というびっくりな展開。あまのじゃくであまり人になつかない猫のような千葉さんと、そんな千葉さんの顔色をうかがうよしの ―― このふたりのやり取り・表情がも…

 徒然

読みたいものがいくつか貯まってきてたので本屋に行ってきました。年末年始の空き時間に備えて『狼と香辛料』の3、4巻もゲット!しかしバンブレ原作を買い忘れた…orz

 アイマス4コマ 第十二話 『発情期』〜

作者様サイト ⇒ 『 くされ日記 』 ニコニコの方に新作きたー。何かに似てると思ってたけど『ぽてまよ』か、なるほど。発情期のあふぅの鳴き声が「はにぃ」なのがかわいい。真なつかれすぎて笑える(涙)。

 逆境無頼カイジ 第13話

第13話 「怪物」 人の弱さを知りピンチに強く話もうまいカイジはコンサルやってたら成功してた気がする。人間競馬編は極限状態のヒトの心理描写を描くのに必要なのだろうけど見るのがほんときつい…。

 Myself;Yourself 第13話(最終話)

第13話 「きずな」 前回自分が(半分ヤケクソで)言ったとおりの終わり方になってて驚いた。いきなり「十年後」とかほんと笑うしかねーよ!ハートフルアニメかと思って見始めたのだけど…。伊藤誠プロデューサーが関わってるのに今更ながら納得。 前シーズン…

 げんしけん2 第12話(最終話)

第12話 「その先にあるもの…」 就職も友達も恋愛も人の縁や運や引きといったものがあって、自分と相性のいい相手とはするすると行っちゃうもんだよなぁ。色々あったけど、めでたく無事内定が決まった笹原。ほんとにおめでとう!てっきり荻上とのゴール・イン…

 『らき☆すたRe-Mix002』のジャケ絵デザインがかわいい

ほんとかわいい。

 バンブーブレード 第13話

第13話 「先生たちと生徒たち」 ] (コンテ・演出:五十嵐達矢) タマちゃんと聡莉の対決が見られ久しぶりに熱い内容。今回はタマちゃんや林先生のかっこ良さ、心機一転な聡莉とメイ、キリノの締めの一言、と光る部分が多く個人的にこれまでで一番いい回だっ…

 スケッチブック 第13話(最終話)

第13話 「ひとりぼっちの美術部」 (コンテ:田所修) アバンから既にエピローグみたいな雰囲気。いつもと変わらずゆったりしていていいな〜。栗原先輩が「あははは」って無邪気にちょうちょ追いかけてるのに笑った。 遅咲きの桜にマイペースな自分を重ねる…

 キミキスとドラゴノーツについて

見るアニメが多くて消化が追いつかなくなってきているので1クール過ぎたのを期に少し減らすことにしました。来期はちょっと抑えめにしよう…。

 ef - a tale of memories. 最終話OP比較

ちょうど最終話OPの比較verをニコニコにアップしてくれた人がいたので。 紘・京介・蓮治の影がそれぞれヒロインを守るように追加され、鎖で束縛されたまま消えてしまうところは解放される描写へ変更。これまで孤独さと悲しさが強調されていたOPがいっきにeup…

 みなみけ 第12話

第12話 「クリスマスとかイブとか」 みなみ家と南家のクリスマスの対比が楽しいな。藤岡サンタをしこんでカナもいいお姉ちゃんなんだなーと思わせといて、いつも通りのオチ。原作でもそうですが、カナが本当にチアキをからかいたいだけなのか、それとも照れ…

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第12回

第12回 ゲスト:松倉友二(J.C.STAFFプロデューサー) オリジナルアニメを作る機会が少なくなっているというのは今のアニメ業界の雰囲気からすると仕方ないように思えますね…。逆にその分、『コードギアス』のようなオリジナルものがヒットしたときにその話…

 ゼロの使い魔 on the radio 第40回

更新きたー。月1だと久しぶりなせいか、パーソナリティーふたりのやり取りがニュートラルな感じに戻りますね。ゼロ3期の本編が始まればまた以前のような雰囲気になるのかな?まあ会話がかみ合うとかかみ合わないとかネタがどうこうとかとは別の次元で楽しめ…

 ef - a tale of memories. 第12話(最終話)

第12話 「love」 coda. 「dream」 (コンテ:草川啓造、大沼心) なんだよー!千尋忘れてないじゃんかよ〜!!(泣笑)。蓮治と千尋の厳しい現実や、なかなか気持ちを切り替えられないだろう景を想定して最終回を見るのがつらかったのだけど、ふたを開けてみた…

 はてなダイアリーのカテゴリー整理

ごちゃごちゃしていたのを整理。

 閣下で三国統一を目指してみる 29 (アイマス)

今回は正に三国志という展開。これは燃える。呉の陸抗がかっこよかった。

 ゼロの使い魔 第3期製作決定

アニメ公式 ⇒ 緊急告知をクリック 先日発売された原作最新刊の帯に書いてあったみたいですが公式サイトでも正式告知。釘宮理恵さんのキャラではルイズが一番好きなのでまた動いてしゃべるルイズが見られるのはとても嬉しい。ゼロラジがこのまま続いてくれる…