偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第12回

第12回 ゲスト:松倉友二J.C.STAFFプロデューサー)
オリジナルアニメを作る機会が少なくなっているというのは今のアニメ業界の雰囲気からすると仕方ないように思えますね…。逆にその分、『コードギアス』のようなオリジナルものがヒットしたときにその話で業界が活気付くというのは嬉しいことで、そういう波がいい方向に連鎖していって欲しいと思います。キャラアニメとして割り切っているものを除くと、自分はオリジナルものの方が純粋に楽しく見られて好きです。最近では『電脳コイル』や『神霊狩』がお気に入りで、見てるときのわくわく感と見終わった後の感想サイトを巡る楽しみがとても大きい。あと、個人的にGAINAXが昔から好きなのは良作のオリジナルアニメを定期的に出してくれるイメージが強いからというのがあります。
偽さんが言っていた「オリジナルは企画・プロモーションも大変」という内容や、「原作もので確実に数字を残して(守)、同時にオリジナルにもチャレンジする(攻)」という理想、松倉さんが匂わせていた「オリジナルが当たったときの見返りが云々」あたりの話が興味深かったです。『lain』が商業的にも大成功だったのは知らなかったな。
前から興味あって友人から借りたままになってる『光と水のダフネ』はいいかげんに見よう。次回次々回のゲストは生天目仁美さん。