2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 灼眼のシャナII 第9話

第9話 「哀しみのマイルストーン」 ユーリィの死を代償にマージョリーとシュドナイの戦いは休止に。マージョリーの「目的を果たすまでは死ねない」という強い意志とそのためには非情に徹しなければならないつらさが伝わってきました。悠二が封絶の際に発した…

 こどものじかん 第8話

第8話 「だっこしてぎゅっ」 ピヨピヨガーガーしすぎて内容わからん(笑)。予告もかよ!男装したりんにくろちゃん鼻血。素直な反応だ。そのあとの自分の台詞で盛大に自爆して落ち込む姿が笑える。今回の話は母親を亡くして間もない頃の話とからませつつ、ま…

 もやしもん 第8話

第8話 「農大正門攻略戦」 (コンテ:矢野雄一郎、作監:古俣太一、野口寛明、森光恵、末永宏一) 予想以上のエロさでした。ドS丸出しで美里に絡む長谷川、後部座席でいちゃつく武藤×及川、両方ともすごかった。特に長谷川は脚まわりの描写といい大原さやか…

 CLANNAD 第9話

第9話 「夢の最後まで」 風子が、公子さんが、みんなが幸せになるストーリーでとてもよかった。感想を書くために何度か見直したのですが見るたびに毎回同じシーンで泣いてしまいました。見終わった後も風子が消えてしまった寂しさはなく、むしろ温かな気持ち…

 『 狼と香辛料 』 設定画・スナップショット公開

「狼と香辛料」 の最新映像を一挙公開! − 電撃オンライン 「狼と香辛料」 アフレコインタビュー! − 電撃オンライン 設定画と第1話の画像がいくつか公開されました。黒田和也さんのキャラクターデザインはとても魅力的ですね。とりあえず早めに原作1巻を買…

 ドラゴノーツ 第9話

第9話 「決意 -疾風を越えて-」 ジンはギオにどつかれてトアを救いに行こうと決心するのですが、ひとりじゃ何も出来ない何も気付けないジンはめんどくさい主人公だなぁとしか思えないです。そしてジンまた捕まってるし…。お前はピーチ姫かよ。EDの最後の絵に…

 神霊狩/GHOST HOUND 第7話

第7話 「L.T.P Long Term Potentiation -シナプス回路を変化させ、それを維持する能力 "人間の脳に於ける長期記憶の正体"-」 脳の記憶関連の話が興味深かったです。階段から落ちて意識を失った太郎が見たものは自分の脳内のイメージで、しかもそれは"幽世"と…

 げんしけん2 第8話

第8話 「こすけん」 同人誌(801)を描いてそれを他人に読まれることにまだ抵抗がある荻上。かなりナイーブになっている荻上を柔らかく言い諭す大野が良かった。こういうところはいい先輩だよなぁ。くっちーを毛嫌いする女子部員ふたり。まあくっちーは普段…

 ひぐらしのなく頃に解 第21話

第21話 祭囃し編 其の八 「48時間」 「48時間作戦」は興宮署の協力も取り付けることができいよいよ決行。今回の大石はかっこいいなぁ。大石が本庁の大高を撃退するシーンは、園崎茜・三郎の登場も併せてしびれました。作戦による揺さぶりは三四にかなり効い…

 逆境無頼カイジ 第9話

第9話 「回生」 安藤はそのよく回る頭をどうしてゲーム中に使わないのかと。土壇場でのカイジの頭の切れっぷりはすごい。安藤と古畑の裏切りに真底嫌気が差したカイジは有り金を全部使って星を買い石田を救う。「金」「損得」、そんなものに目が眩んで人間を…

 もっけ 第9話

第9話 「エンエンラ」 (作監:高柳久美子) いい話でした。毎度深い内容でためになります。見終わった後、ちょっと自分の行動を振り返ってしまうな。最後の「あの子にとってお前の視点が風になった」という爺さんの言い方が好きです。この話は原作ではそれ…

 神霊狩/GHOST HOUND 第6話

第6話 「Brain Homunculus -脳の中のホムンクルス-」 (作監:澤田譲治) 猿田は何かが起こる予感がして山中にいるとのこと。選挙運動してる矢崎基という人は信の父の友人だったようだけど、太郎の事件や信父の自殺の件について何か知っているのだろうか。そ…

 昌也・真澄のバクバク ON AIR! 第2回

第2回 (2007年11月5日アップデート分) ※第2回は聞き逃していたので第3回と前後してます。 「からみにくい」と言いながらも初回より慣れてきたますみん。第2回にして昌ヤングのいじり方もお約束的になってきた。ワンピース、ルフィの有名な台詞を尋ねられて…

 スケッチブック 第9話

第9話 「ナニかの為に」 テスト直前にもかかわらず空はマイペースだなー。歌で文学の作者名を記憶すればと提案する佐々木先輩。でも歌で覚えるとテスト本番中思い出したい人物名のとこまで毎回脳内でリフレインしないといけないですよ。地味な嫌がらせをする…

 バンブーブレード 第9話

第9話 「コジローと運命の分岐点」 コジローの母親の話を聞いてるときのタマちゃんはなんとも言えない表情でした。幼い頃に母親を亡くしていて自分の母親のイメージがあまりないのかな?ダン君は頭がかなりいい上に剣道の素質もあったのね。実力のあるユージ…

 みなみけ 第8話

第8話 「ほさか」 (コンテ:アミノテツロ、黒柳トシマサ、作監:菊池勉、松村康功、松尾亜希子、高柳佳幸) 保坂回きたー。なんかもういろいろ面白すぎる。マキもアツコもほっとけばいいのに毎度付き合いがいい(無理やり巻き込まれてるだけ?)。マキは変…

 キミキス 第8話

第8話 「close to you」 甲斐いいな。前回のことを謝罪してちゃんと告白。摩央を好きな気持ちに嘘はないし、これは男らしい。順番はあれだったけどしっかり謝って摩央から許してもらえたんならもう気にするな!返事はすぐにはもらえなかったのでしばらくは摩…

 偽・うpのギョーカイ時事放談〜スペシャル 第3回

第3回 「乃木坂春香の秘密」より ゲスト:能登麻美子、後藤麻衣 今回も前回の釘宮さんの役回りが能登さんになっただけでさして変わらず(笑)。いやちゃんと宣伝の方もしてましたけどね。前回の釘宮さんはかわいいかわいいと言われて素直に喜ぶタイプ、で今…

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第8回

第8回 ゲスト:ポニーキャニオンのプロデューサーと宣伝の皆さん 冒頭、峠のラジオ以降名物になりつつある大和田秀樹先生のメールに笑った。その後先週と同じようなトークに戻り、ポニーキャニオンのプロモーターの人が「しゅごキャラ!」の宣伝した直後に流…

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第7回

第7回 ゲスト:ポニーキャニオンのプロデューサーと宣伝の皆さん お互いをいじくりあったgdgdトークが面白いです。でも今回はばっちり宣伝してました。とりあえずCLANNADと神霊狩とefは見てますよ〜。

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第6回

第6回 ゲスト:水島努、山本寛 だいぶ遅れて聞きました。知らない間に「時事放談」がざくざく更新されてる。今月は本編とスペシャル(キャララジオ)とあって週2回なわけか。しかもどっちも60分とたっぷりあって長いよ! 出だしのシャナIIプロデューサー陣の…

 しゅごキャラ! 第8話

第8話 「君の瞳に恋してるっ!」 (脚本:犬飼和彦) 今回の当番キャラ、美咲@名塚佳織はテンション高くてちょっとあほだけどポジティブでいい子だな。変な歌には吹きました。ややと話してるシーンの高速でクッキー食べてるふたり、なんだかんだでいいコン…

 電脳コイル 第25話

第25話 「金沢市はざま交差点」 情報を整理するのでいっぱいいっぱいです。全ての謎の解明は来週の最終話に持ち越し。終盤ちょっと駆け足っぽいもののこれまで25話全て妥協なく構成されててほんと脱帽です。今回はヤサコを守るタマと2.0(猫目操作)とのバト…

 ゼロの使い魔 on the radio 第39回

釘宮病持ちには月1更新はキツイ…。ゼロラジじゃないと補給できない成分があるのですよ!今回はOPの小芝居がシャナネタでした。

 灼眼のシャナII 第8話

第8話 「過去への扉」 マージョリーの過去回。次回、ユーリイはマージョリーをかばって死んでしまうのか…。その話を聞いても佐藤はマージョリーと行動をともにするでしょうか。

 こどものじかん 第7話

第7話 「りんかんがっこう」 いつものノリに戻り、ドタバタな回でした。オチ含めて全般的にピヨピヨ(規制)が多くて笑った。音声規制は個人的に好きなので楽しかったです。青木もなんだかんだでりんたちの扱いに慣れてきてる気がするな。夜中にサバトはねー…

 もやしもん 第7話

第7話 「開幕!農大春祭」 (作監:古俣太一、野口寛明) 春祭がきたぜ!面白いんですよね春祭の話。樹ショップのなんだか怪しい媚薬はなんと10万農。しかし樹ゼミは長谷川、武藤、及川と学内きっての美人が終結してるだけにこれは燃える。学祭期間中は自治…

 CLANNAD 第8話

第8話 「黄昏に消える風」 (コンテ:石立太一、石原立也) せっかくマスターの称号にまで上りつめたというのに風子にバレてしまった朋也。風子の「己が最悪です!」の手の動きがかわいかった。どんどんみんなの記憶から消え見えなくなってゆく風子。朋也と…

 ドラゴノーツ 第8話

第8話 「別離 -空虚よりの響き-」 またこのパターン…。そもそもトアとジンが惹かれ合っていること自体背景が見えず説得力がないのでこのふたりに感情移入できるわけないんですが。ジンが口を開く度にトアトア言ってる姿がほんと萎える。シャトルに衝突したの…

 神霊狩/GHOST HOUND 第5話

第5話 「O.B.E Out of Body Experience -体外離脱体験-」 信は家庭環境が複雑だな。荒れるのも仕方ないか…。小森家は太郎より母さんの方が心配ですね。"魂抜け"するのに必要な条件は精神的なもの?場所とか時間とかは関係ないようだけど。最後に出てきた老人…