2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 その他今日読んだもの

もっけ 第6巻(再読)

 狼と香辛料 第5〜6巻

著者:支倉凍砂、イラスト:文倉十 ホロと出会ったことでこれまでずっと商売のことばかり追いかけてきたロレンスの人生観が変わりつつありますが、5・6巻でそれがますます強調。ホロとロレンスはあとどれだけ一緒にいられるのかなぁ。できればずっと一緒にい…

 やわらか三国志 突き刺せ!! 呂布子ちゃん(OVA) 第1〜2巻

第1〜2話 「はぷにんぐ1」 他 「三国志の呂布と陳宮がかわいい小学生の女の子になりましたよ」というアニメ。OVAのキャラアニメということで方向性が分かりやすく(ギャグ&お色気中心)、ちっちゃい子好きな自分にはそこそこ楽しめました。ただ、原作を知ら…

 のらみみ 第4話

第4話 「あまのじゃくシナモン」 のらみみの妹分・シナモン登場。あまのじゃくな性格で言ってることがころころ変わるのが面倒くさいのだけどそれが妙にかわいい。喜多村英梨さんの声もぴったり。素直に自分の気持ちを言えないキャラだからそれで苦労してきた…

 今日読んだもの

もっけ 第7巻(再読)

 逆境無頼カイジ 第17話

第17話 「会話」 なるほど、「Eカード」は思考の読み合いそのものを楽しむためにルールやゲーム性が単純化されてるのね。「恐怖」という感情から何かをひらめいたらしいカイジがどうやって足がかりを掴むのかが楽しみです。でも理論にしろ演技にしろ、海千山…

 狼と香辛料 第4話

第4話 「狼と無力な相棒」 ゼーレンとの取引の仕組みに気付いたロレンスはその内容をミローネ商会に相談、支店長マールハイトと情報取引の契約を交わす。どうやらゼーレンのバックにはメディオ商会が、更にその後ろには貴族がついている模様。その夜ふたりは…

 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第4話

第4話 「アンジェリカの復帰」 アンジェは久しぶりの現場でマルコーの期待に応えたい思いが強かったために、落ちているナイフやプリシッラに預けたケース(中身はライフル)に反応していたのですが、原作読んでない人にもちゃんと伝わったかな…?別にあぶな…

 ARIA The ORIGINATION 第4話

第4話 「その 明日を目指すものたちは…」(コンテ・演出・作監・ひとり原画:井上英紀) 「ちょっと周りを見てきてごらん」と灯里をトラゲット(渡し舟の仕事)に送り出すアリシアさん。 脚本・演出ともに惹きつけられるものでいつもなら途中で(気分がぽわ…

 バンブーブレード 第17話

第17話 「光と陰」 (作監:沈宏) 対戦相手・小西の邪な行いにタマ切れるの回。 これまで条件付きで封印していた「突き」をぶちかまして自分の剣の道を貫こうとするタマちゃんがかっこよかった!聡莉と都の試合がギャグテイスト強かったのはタマちゃんの本…

 今日読んだもの

GUNSLINGER GIRL 第9巻(再読)

 今日見たもの

第2回東方M-1ぐらんぷり『てゐレーセン』動画ver.full (東方手描き)

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第16回

第16回 ゲスト:大和田秀樹 昨今のお笑いの話が非常に興味深かった。大和田先生のシニカルトークはホント面白い。愚痴っぽいしゃべり方と会話の切り返しが最高。名言出ました(笑)。 「漫画家・大和田秀樹の魂はここにはない。本屋にある!」

 みなみけ〜おかわり〜 第4話

第4話 「片付けちゃっていいですか?」 今回はシナリオのせいか、ハルカとカナの言動が周りの雰囲気を悪くしてるようにしか見えずあまり笑えませんでした。ハートウォーミングなオチで締めるならこういう話も理解できるんだけどそうでもなかったし…。絵と保…

 PERSONA - trinity soul - 第4話

第4話 「くじらのはね」 洵が話すときたまに双子の妹(ゆき)も出てくるのか。女の子らしい優しいトーンの声が「ゆき」なんだな。洵の額の傷は移植手術のあと?妹の脳か何かを移植したのかな。 珍しく諒の優しい顔が見られました。

 シゴフミ 第4話

第4話 「ナミダ」 男をつくって家を出た母親を憎んできた娘(蘭)がシゴフミを読み、母親がずっと自分を見てくれていたことを知る、という話。 毎回すっきりしない内容ですが(今回はまだいい方かな)、個々の話はこれくらいで充分だと思ってます。次第に明…

 もっけ 第17話

第17話 「スダマガエシ」 原作でも一際印象の強いモノノケ「木魅」が出る回。真っ黒な犬の姿に丸く光る目&滴る血という見た目の強烈さに加え、ベテラン野沢那智さんの迫力と渋みのある声、緊迫感のあるBGM、と背筋がゾゾッとする描写&演出。 堀勝之祐さん…

 今日読んだもの

GUNSLINGER GIRL 第7〜8巻(再読)

 機動戦士ガンダム00 第16話

第16話 「トリニティ 」 新ガンダム3基(トリニティ兄妹)が登場、なんだかすごい能力で刹那たちを救出。後半は、アレハンドロ視点・トリニティ兄妹視点でこれまでの復習でした。ちょこちょこ笑えるシーンが挟まるおかげで見ていて楽しかったのだけど、こん…

 君が主で執事が俺で 第4話

第4話 「久遠寺家、南へ」 (作監:渡辺真由美) 楽しみにしていた渡辺真由美さん作監の水着回。通常絵が美麗なのはもちろん、渡辺さんお得意のデフォルメ絵もギャグとよく合っていてとても楽しかった。特定の部分の動きもムダに良かったかな(笑)。今回は…

 true tears 第4話

第4話 「はい、ぱちぱちってして」 (脚本:岡田麿里、コンテ・演出:安藤真裕) 互いに本心と違うことを言いながらすれ違う眞一郎と比呂美。乃絵が涙をあげた相手は亡くなった祖母だった。乃絵と話したことで少し気が楽になった眞一郎だったが、翌朝いきな…

 今日読んだもの

GUNSLINGER GIRL 第3〜6巻(再読)

 今日見たもの

絶望しなさいっ!【完成】 (アニメトレース) ごまえー銀様 シェイプアニメ対応版 (アニメ3D) あずささんの「煩悩・搾乳・牛の巻」を描いてみた (アイマス手描き)

 全力ウサギ 第4話

第4話 「全力社員旅行!」 温泉に入っても全力なウサギたち。そんな中でもミナライはちょっとなごみ系でかわいらしかった。最後の「撤収!」がカッコよい。

 破天荒遊戯 第4話

第4話 「楽園に触れるなかれ」 意地っ張りな女の人(マデイラ)と宝探しの回。今回は展開サクサクでノリも軽く、破天荒遊戯らしかった。ヒロインを水の中に蹴飛ばすアニメなんて久しぶりに見たかも。

 しゅごキャラ! 第16話

第16話 「ワン・ツー・スリー☆ハートのマジック!」 マジック少年ゼロの話。あむちゃんは二階堂先生が怪しいことをガーディアンに打ち明ける。 ×たま追い込み時の二階堂先生のだめだめっぷりがひどいです。素直ないい子にはそれで効くだろうけどもっと頑張ら…

 今日見たもの

にとりのテレビショッピング(東方M-1より) (東方手描き)

 のらみみ 第3話

第3話 「のらみみサンシャイン」 「ぼくのスーパーロボ」 視聴後に爽やかな気持ちになるのがいいなー。最近の昭和テイストアニメ復興の流れの中でも存在感のある作品だと思う。9Bは『21エモン』のゴンスケを連想するような人を食ったキャラ。こういう口の悪…

 灼眼のシャナII 第15話

第15話 「覚醒」 バル・マスケ側がついに登場。悠二から生えてきた腕は「暴君」で、バル・マスケはその「暴君」の零時迷子への転送&刻印をねらっていた模様。史菜はヘカテーの偽りの器(コピー)であり、役目を終え記憶をヘカテーに戻して消滅。ヨーハンと…

 墓場鬼太郎 第3話

第3話 「吸血木」 ピエール瀧さんとしょこたんのOP・ED担当コンビの演技が役柄にきちんと合ってていい感じでした。今回はねずみ男がしっかり悪者で安心。鬼太郎との対決シーンはなんとも和む楽しいもので、最後の引きも面白かった。独特の展開とセンス、シュ…