2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 逆境無頼カイジ 第5話

第5話 「決死」 視聴。

 げんしけん2 第4話

第4話 「デキテンデスカ?」 (脚本:木尾士目) 荻上のいる中よくそんな話できるなー、斑目はともかく笹原は帰って来い。微妙な空気の田中と大野。KY朽木はある意味すごい。その朽木討伐に咲だけじゃなくて高坂まで協力しててびびった。久我山のアドバイス…

 もっけ 第5話

第5話 「ヒヨリモウシ」 姉回、芙美の話。こういう話が入るのが非常に「もっけ」らしいところ。「てるてる坊主」の風習の原型は江戸時代に中国から伝わったものだそうで。人形を作って晴れを祈るというのも思えば神秘的な行為ですよね。「脅す」という単語に…

 ef - a tale of memories.  第4話

第4話 「honesty」 やっぱり紘はみやこに他の子にないものを感じてるみたい。お約束通りみやこが押しかけ女房してるところに鉢合わせる景。景かわいそうだけどもともとちゃんと付き合ってるわけじゃないからしょうがないといえばしょうがないんだよなー。蓮…

 ひぐらしのなく頃に解 第17話

第17話 祭囃し編 其の四 「謀略」 北条夫妻の崖下転落はL5症状末期の沙都子がやったのか…。これは沙都子を被験者とした研究を続けるため、三四の指示で山狗により事故として処理。入江研究所では女王感染者の梨花ちゃんの体から抽出した成分で新薬を作り、そ…

 スケッチブック 第5話

第5話 「ねこねこの日」 ねこにまで要注意されてる空。金田朋子ねこと中田譲治ねこの掛け合いに斎藤桃子がツッコミを入れるのはなんともシュールだ。譲治さんは最近ファンシーな役に声あてるの増えてる?中の人が豪華なのもあるけどなんとも味のあるねこたち…

 バンブーブレード 第5話

第5話 「室江高と町戸高」 室江も町戸もいいキャラそろってるなぁ。安藤のブラックな発言はおみむらまゆこさんの声とあいまってなんとも絶妙だ。自分はヘタレ西山が好きです。たまちゃんのツーサイドはありがたすぎて拝んだ。一橋ゆりえ様に似てると言われて…

 みなみけ 第4話

第4話 「恋もよう」 カナ&リコによるケイコいじりが楽しい。保坂先輩ついに登場。原作よりも変態ぷりがひどかった気がする。なんにせよいいキャラだ。マキとの頭のゆるい絡みが好きです。子持ちハルカはなんて自然。 カナとチアキは鉄板ですが、長女、次女…

 閣下で三国統一を目指してみる 20〜25、番外編 (アイマス)

閣下で三国統一を目指してみる20 江州の戦 中編A【アイドルマスタ】 閣下で三国統一を目指してみる21 江州の戦 中編B【アイドルマスター】 閣下で三国統一を目指してみる 番外・律子編【アイドルマスター】 閣下で三国統一を目指してみる 番外・あずさ編【ア…

 しゅごキャラ! 第4話

第04話 「あたしが切り札!?」 腰に手をあてて牛乳イッキ飲みなあむ、男前。スゥのツッコミが「ヒロインなのに…」て。今回は耳…。幾斗てめえ、小学生相手になにしてんだよ〜!今回からいかにもあやしい担任の先生が登場。この人が黒幕ですかね?あと終盤にち…

 電脳コイル 第22話

第22話 「最後のコイル」 あああああ、怒涛の展開…。見ごたえありすぎて頭パンクするかと思った。1回見ただけではとても把握しきれなかったよ(録画してない…orz)。 ずっと我慢してきたがついに限界を超えてしまい声を上げて泣くイサコ。肉体的・精神的に相…

 伊藤かな恵さんが好き

しゅごキャラ!日奈森あむ役の伊藤かな恵さんが好きです。1話で初めて声を聞いたときは初々しさがまた良かったんですが、今回の声を聞くと既に1話の時点よりかなりうまくなってる気がします。しゅごキャラ!は長期放映予定なので(ですよね?)終盤にはすっ…

 神霊狩/GHOST HOUND 第2話

第2話 「E.M.D.R. Eye Movement Desensitization and Reprocessing -眼球運動による脱感作と再処理-」 中村隆太郎監督の独特の演出は一度はまると癖になる。あまり見たくないのに怖いもの見たさで見てしまうような禁忌的な魅力。lainのときもそうだったけど…

 灼眼のシャナII 第4話

第4話 「憂いの少女たち」 ただのヤキモチが原因で関係がギクシャクするのをギャグなしでまじめにやる展開はあんまり好みでないです。見てて楽しくないので。態度には出すけど口では言わないシャナにも鈍感な悠二にもイライラする。特に悠二は1期であれだけ…

 CLANNAD 第4話

第4話 「仲間をさがそう」 (コンテ・演出:石原立也、作監:西屋太志) 春原が終始ばかだったな。しかし智代におっぱい言わせたのはよくやった。風子はもうなんというか、頭のねじの緩み具合が愛らしい。お花畑キャラ×野中藍の組み合わせは鉄板すぎます。渚…

 もやしもん 第3話

第3話 「菌でかもすぞ!」 及川やっと登場!あの強烈なメンバーの中で唯一普通ぽい子。潔癖症ぎみだがそれは目をつぶる。C.シネンシスはじめ除菌された子たち安らかに成仏してくれ。ホンオフェと及川顔面除菌のシーンは原作で一番面白い部分なのにかなりはし…

 こどものじかん 第3話

第3話 「すくすくそだて」 今回は宇佐ちゃんの話。すくすくそだてってそういう意味か。宝院せんせがなんかおもしろい、アニメだとコメディ色強くなってる?報われないのはかわいそうだけどかわいいな。飴のところのりんの「あい♪」は原作通りのかわいさ。キ…

 閣下で三国統一を目指してみる 19 (アイマス)

閣下で三国統一を目指してみる19 江州の戦 前編+α【アイドルマスター】 劉備軍関羽陣営にあずさ登場。春香とゆきぽがなぜかスールに。関羽とガチンコ対決。呂布といい美希といいアホキャラが戦闘中も笑える。

 ef - a tale of memories. 第1〜3話

第1話 「eve」 (コンテ・演出:大沼心、作監:杉山延寛) 原作未プレイ。映像きれいだなー。演出も独特。複数のストーリーが同時進行するのかな?EDイラストは最近のシャフトアニメではおなじみ、あぼしまこ。新房シャフト一派は演出やネタ・スタッフを違う…

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第3回

第3回 ゲスト:里見哲朗(プロデューサー) アニメの商売としての話が聞けるのはやっぱり興味深いな。アニメの制作者*1の話はムックや雑誌、DVDの特典などである程度聞くことがができる。でも製作者*2の話は聞ける機会がめったにないからほんと貴重。今回は…

 ご愁傷さま二ノ宮くん 第2〜4話

第2話 「押しかけちゃえよ」 第3話 「街へでようよ」 第4話 「留守番しようよ」 視聴。

 ドラゴノーツ 第4話

第4話 「飛翔 -青の果てへ-」 理解できない自分がダメながしてきた…。

 逆境無頼カイジ 第4話

第4話 「破綻」 視聴。

 げんしけん2 第3話

第3話 「アツい夏の一日」 高坂、時乃コスプレ似合いすぎだろ!女性声の方が似合わない斎賀みつきすごい。咲は憐れとしか言いようがないな。よっぱらった大野さんはまんまのだめ(笑)。じと目荻上がかわいかった。

 ひぐらしのなく頃に解 第16話

第16話 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」 三四に加え、羽入の目線でダム事件を振り返る。三四の行動をただ見ているだけだった羽入。運命に抗うにはやはり羽入と圭一が鍵なのかな。

 もっけ 第4話

第4話 「ワライヤミ」 今回の途中の微妙に爽やかな演出はちょっと肌に合わなかった。好みの問題なので全然気にならない人も多いのでしょうが…。全体的には面白かったです。 アニメにまだ違和感を感じるのだけど、自分の中で勝手に「もっけ」のイメージを持ち…

 魔法先生ネギま! 第20巻

著者:赤松健 アーニャかわいいよアーニャ!この子は根が明るくて表情豊かでヤキモチ焼きでやや腹黒で幼なじみな世話女房ツンデレという素晴らしいキャラ。行動力もあるのでストーリーをいい感じで引っ張っていって(引っ掻き回して?)くれそう。木乃香に図…

 スケッチブック 第4話

第4話 「三人だけのスケッチ大会」 フリーダムな栗原をフリーダムに観察する空にツッコミを入れる視聴者、という構図。木や草や虫と遊ぶ栗原見てると子供の頃思い出すなー。なんか大石まさるの漫画に出てくるキャラみたいだ。挿入歌の入れ方も自然で気持ちい…

 バンブーブレード 第4話

第4話 「ピンクとブルー」 サヤの性格が笑える。思い込み激しくて扱い大変=バカ、でも単純だけど表裏のない性格は好感。こういう子には小島幸子さんの声がまたよく合うのだ。都はドS開眼。コジローとの絡みが良かった。コジローにもちゃんと先生らしいとこ…

 閣下で三国統一を目指してみる 15〜18 (アイマス)

閣下で三国統一を目指してみる15 武都攻め編【アイドルマスター】 うっうー登場。閣下(春香)の名君ぶりには涙が出る。このカリスマはすごい。クールで抜けてる馬超のキャラが好きだ。 閣下で三国統一を目指してみる16 武都内政編 【アイドルマスター】 武…