ひぐらしのなく頃に解 第17話

第17話 祭囃し編 其の四 「謀略」
北条夫妻の崖下転落はL5症状末期の沙都子がやったのか…。これは沙都子を被験者とした研究を続けるため、三四の指示で山狗により事故として処理。入江研究所では女王感染者の梨花ちゃんの体から抽出した成分で新薬を作り、それを沙都子に投与していた。梨花の体を使った実験に反対した古手夫妻も山狗により偽装殺人される。そして三四はそれらの出来事をオヤシロさまの祟りと関連させて煙に巻く。結局、雛見沢症候群の研究も中止となることが決まってしまった。三四は狂信的な行動がどんどんひどくなって怖い感じになっていっているけど、それに反して作画が悩ましいくらい美しいのがなんとも言えない。最後にちらっと登場した女性は何?CVが田中理恵でかつ奥義の黒演技。伊藤美紀との妖艶な演技の競演に思わずごくりとなったドMな自分。