2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳴子ハナハルさん

ワニマガジン社が鳴子ハナハルさん作品の単行本化に動き出しているようで。題名は「鳴子ハナハル作品集『少女マテリアル』」とのこと。 個人的にハナハルさんの作品は神棚に飾りたいくらい好きなので、カラーページ完全収録ならいくら高くても複数冊買います…

 今日見たもの

東方紅魔郷 難易度別に弾幕を比較してみた STAGE3 (東方プレイ検証) これ面白いなー。編集大変かもだけど是非シリーズ化してほしい。 ノーショットで行く東方妖々夢Normal2 (東方プレイ) 東方入門・初心者のための東方弾幕講座 (東方プレイ解説) 参考…

 今日見たもの

のらみみ 第8話 「ビッグ・キッチン」 今回はキャリアウーマンのママさんと家事全てをしきるキャラ・スミスの話でいつも以上にドラマ性の高い内容。自分の居場所が取られてしまったように感じ、はじめは敵のように見えていたスミスが実は自分と同じだったと…

 東方プレイ

妖々夢 Normal 咲夜さん幻符 コンテニュー3回でなんとかクリアできました。ゆゆ様お強いですね…。ノーコンテニューの壁は遠い〜。

 今日見たもの

[敏腕P]一騎当千のアイドル候補生達の営業[悶絶] 二発目 (アイマス手描き) この真ふつうにかわいいんだけど男の子なのよね。こっちのやよい(さん)はこれはこれでたまらん。 東方紅魔郷 難易度別に弾幕を比較してみた STAGE1 修正版 (東方検証) 東…

 ToHeart2ad OP

(OP担当アニメーター:加藤やすひさ、柳沢まさひで) ⇒ OVA 『ToHeart2ad』 − animate.tv ToHeart2 OVA新シリーズのOP見ました。前作OVAのOP以上に絵がきれいで動きや表情もいいですね。第1巻が楽しみ! 笑顔のいいんちょとまーりゃん投げキッスが好きだ〜。

 今日見たもの

東方戯笑点・紅(彩色Ver) (東方手描き) 戯笑点・紅(彩色Ver)の蛇足パート ( 〃 ) いろいろとうまいな〜。

 今日見たもの

バンブーブレード 第21話 「川添珠姫と鈴木凛」 和むふたりだ。でも自分のヒーロー観と剣道の腕では互いに譲らず。公式戦での対決が楽しみです。キリノとサヤのやり取りも良かったなぁ。「今の剣道部が充実してるのはキリノのおかげでもあるんだよ」ってのは…

 東方

原作が手に入りにくかったもので長らく体験版しかやったことなかったのですが、ついこないだやっと紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録を購入できました。とりあえず最新作の風神録をメインでやりつつ、たまに妖々夢に手を出しています。1日2〜3プレイで地道に腕…

 今日見たもの

ハルヒたちを性転換させてみた (アニメ手描き) は、破壊力すごい…!古×キョン子がやばいです。キョンはもともとツンデレ&無愛想なので女の子にしてもかわいいわけだ。 (3月12日追記) この動画が起爆剤になって局地的にハルヒ性転換シリーズがブームに。…

 絶対可憐チルドレンのメインキャスト

葵と紫穂の声優さんについてですが、正解は白石涼子さんと戸松遥さんだったようです。 明石薫 : 平野綾皆本光一 : 中村悠一野上葵 : 白石涼子三宮紫穂 : 戸松遥 絶対可憐チルドレンの正式キャストと声優コメント − ウォッチ!声優さん ⇒ http://d.hatena…

 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第18回

第18回 ゲスト:杉本誠司(ニワンゴ代取)、里見哲朗(プロデューサー) PCの画面を通すと"私物と公共物"、"プライベートと公共の場"の境目が曖昧になってしまうというのは確かになぁ、と。自分の部屋にある自分のPCの画面は全世界に繋がってる公共の場なん…

 ゼロの使い魔 on the radio 第42回

今回は釘宮さんの妙なノリのよさに日野ちゃまもテンションぐんと上昇で面白かった。終盤のバレンタインのやりとりにニヤニヤ〜。 「久しぶりっ!」「だいじょーぶ?だいじょーぶ?」

 あたしンち 2月23日放送分

2月23日放送分 「冬の誤解」 「みんな、うっかり者?」 行動パターンを理央に完全に読まれてるみかんに笑った。かわいいなぁ。

 もっけ 第21話

第21話 「テオイモノ」 合田さんとの柔道の話。 合田さんの性格は少しカチンと来るので瑞生の気持ちも分かるのですが、理不尽なことに対して心の持ちようを誤ると怖いですね。あのまま流してもやもやした気持ちでいるより白黒ちゃんとついた方がやっぱいいよ…

 みなみけ〜おかわり〜 第8話

第8話 「プールは別腹です」 (脚本:鈴木雅詞、コンテ・演出:ながはまのりひこ、作監:渡辺るりこ) プール回。今回は絵も話も良くて1期の海回に負けず劣らず面白かった! 「姫」の件をいじりまくるカナと途中から開き直ってわらわ言葉になるチアキのやり…

 今日見たもの

【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜 (アイマス×アニメMAD) 着眼点のすごさと完成度の高さにダブルで吹きました。

 全力ウサギ 第7〜8話

第7話 「全力一戸建て!」 ネエサンが機械好きな理由はそれかよ。 第8話 「全力ベビーシッター!」 ミナライが遊具に!(笑)。平和なオチでよかった。

 俗・さよなら絶望先生 第8話

第8話 「スパイナップリン」 「風薫ル5月 新緑ノ季節」 「半分捕物帳」 Cパートの半々の話が面白かったかな。内容が内容だけに千里のキャラが活きてた。 「ぱにぽに2期確定!?」てのはネタなのかマジなのかどっち…?本気で2期待ち望んでますよ〜。

 君が主で執事が俺で 第8話

第8話 「対決 上杉 対 武田」 あああ、揚羽様いいなぁ。殴られたいなぁ。執事対決の結果、揚羽は小十郎の気持ちに答え自宅に帰ることに。いつもと比べパロネタは少なかったけど、揚羽の篭絡やむだに忠誠心の高い小十郎等、レンとの絡みが普通に楽しかったで…

 PERSONA - trinity soul - 第7〜8話

第7話 「私という他者」 旅行の話。めぐみもペルソナ持ちでした。周りの人間をじっと観察する洵が気になる。 第8話 「クスノキの下で」 転校生のまゆりがマレビトの橘花沙季なのか。慎と叶鳴がちょっといい感じ?

 true tears 第7〜8話

第7話 「ちゃんと言って、ここに書いて」 乃絵はすごい。相手の言葉をこんなにまっすぐ全身で受け止める人ってなかなかいないと思う。声をかけただけで慌てふためいて逃げ出したり、眞一郎に改めて好きだと言わせて赤面しまくる純情っぷりも好きだ。乃絵とつ…

 機動戦士ガンダム00 第20話

第20話 「変革の刃」 人物関係、組織関係が動いて面白い。世界を動かす中核はエージェントの王留美と監視者の立場を超えそうなリボンズ付アレハンドロか。他に黒幕がまだいるのか。 トリニティのヘタレ化が意外と早かった。グラハムにやられチーム刹那にやら…

 舞-乙HiME 0〜S.ifr〜(OVA) 第1巻

第1話 「よそ見してると死にますよ」 舞オトメシリーズの新作OVA。TVシリーズの過去の話で、アリカの母親・レナ(遠藤綾さん)とエアリーズの学生・シフル(小清水亜美さん)が巻き込まれる事件を描く。 シフルがシュヴァルツに狙われてるのは彼女の出生が理…

 今日見たもの

社長室 (アイマス3D) 踊るやよクリ。手足の動きに表情があるし、顔や背景・カメラワークもすごい。 true tearsでファンタCM (ファンタCM MAD) 乃絵の腰フリかわいい。みんな表情がいいからよく合うんだなー。 かがみ音ミクに「Ievan Polkka」歌わせてみ…

 破天荒遊戯 第7〜8話

第7話 「花が咲いたら」 ラゼルはすぐにムキになってくれるからからかい甲斐あるよね。ヒロインとは思えないへんてこな悲鳴が(笑)。アルゼイドの過去話しがちらっと。 第8話 「ゆくさきをしらない・前編」 次回はアルゼイドとラゼルの絆的な話で締めるのか…

 墓場鬼太郎 第6〜7話

第6話 「水神様」 人間に借金をして取り立てられる水神と明日のコッペパンのために仕事を探す鬼太郎。世知辛い世の中ね…。水木さん助けずに「じゃあ」て置き去りにする鬼太郎がひどい。 第7話 「人狼と幽霊列車」 話の展開の予測が全くつかなくて面白いな〜…

 しゅごキャラ! 第19〜20話

第19話 「パパとママの思い出!」 あむちゃん両親の馴れ初め話。両親にも昔ココロのたまごがあって夢を叶えたから自分たちが生まれたんだと感じるあむちゃんがよかった。スゥのキャラなり久しぶりだったな。ヨルのいたずらに「バカー!もう来るなー!」なラ…

 のらみみ 第7話

第7話 「タコヤキネバーランド」 「アンドリュー・ザ・ドッグ」 この世界観でハードボイルドだなんて(笑)。シュールなギャップを楽しむだけでなくて話としてまとまってるのが素敵。

 昌也・真澄のバクバク ON AIR! 第9回