今日見たもの

これ面白いなー。編集大変かもだけど是非シリーズ化してほしい。

参考になります。目の前の弾が奇数弾なのか偶数弾なのかを意識するのってめちゃ重要ですね…。

自主制作音楽アニメ−さかなのうた
この世界観は音楽と絵とコンテと全部ひとりでやってるからこそなんだろうなぁ。冒頭の機械仕掛けのさかな登場シーンや少年が泡を吐く部分、終盤の「ほ…、ら」が好き。アニメで個性を出すのってセンスと同様に相当の体力・情熱・ねばりが必要だと思うので素直に尊敬します。
⇒ 作者(犬尾さん)サイト 『 青電車 』

"中学生の恋愛"って雰囲気がいいな。この作者さんは「初音ミク賞」受賞の方だそうで。どこかで見た絵だと思っていたら「夏風バースデー」の人だったのか。自主制作アニメは商業のものとまた違う独特の良さがありますね。おもしろいです。

こちらは世界名作劇場な絵柄とお約束を踏まえた王道的なノリ。脚本と世界観がとてもいいですね。動きが自然だなーと思っていたら原画に西田達三さんがいてびびった。養成所時代の西田さんが制作に参加してたのね。
⇒ 西田達三 − 作画@wiki