今日見たもの

のらみみ 第8話  「ビッグ・キッチン」

今回はキャリアウーマンのママさんと家事全てをしきるキャラ・スミスの話でいつも以上にドラマ性の高い内容。自分の居場所が取られてしまったように感じ、はじめは敵のように見えていたスミスが実は自分と同じだったとママさんが気付く過程がとてもうまく描写されていました。今回もいいアニメだなーとしみじみ。

CLANNAD 第19話  「新しい生活」  (作監堀口悠紀子

堀口さん作監回!ストーリーが朋也と渚とのことに集約されてきて先を見るのが楽しみでもありちょっと怖くもあり。渚の世話焼きっぷりと春原のやさぐれ顔がよかった。早苗さんが教師をやめた理由と渚が小さい頃にしてしまったことは関係してるのかな。あと渚がやってみたい劇の内容と"幻想世界"も何か関連してる?

墓場鬼太郎 第8話  「怪奇一番勝負」

水木さん流されちゃったから鬼太郎は自活しないといけないのか。幽霊族と人間が共生するのはやはり無理があるなぁ。