スケッチブック 第5話

第5話 「ねこねこの日」
ねこにまで要注意されてる空。金田朋子ねこと中田譲治ねこの掛け合いに斎藤桃子がツッコミを入れるのはなんともシュールだ。譲治さんは最近ファンシーな役に声あてるの増えてる?中の人が豪華なのもあるけどなんとも味のあるねこたち。空のモノローグ聞いた後はやっぱり「のだのだ」言いたくなるなぁ。ああああ、和むなぁ。

このアニメは出てくる声優さんは他アニメで主役はってるような人も多いんだけど、声も演技も変に目立ったりせずとても自然です。監督、音響監督、キャストがそこら辺よく分かってるんだと思います。1〜4話は小清水亜美さん、田村ゆかりさんがちょっと地味目な役やってるなーと気にはなりつつ普通に流してたんだけど、よくよく考えると意外なキャスティングなんですよね。妙に自然だからスルーしてしまっていた。佐藤順一監督アニメではおなじみな声優さんしかり、そうでない声優さんしかり、みんな自然。音響監督の鶴岡陽太さんはたくさんのアニメに携わっていてサトジュンとのタッグや京アニ作品も多い。個人的にキャスティングが上手いなと思っていた「あずまんが大王」「カレイドスター」「ローゼンメイデン」「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」等の音響監督も鶴岡さんだったと知って妙に納得してしまった。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…