もやしもん 第3話

第3話 「菌でかもすぞ!」
及川やっと登場!あの強烈なメンバーの中で唯一普通ぽい子。潔癖症ぎみだがそれは目をつぶる。C.シネンシスはじめ除菌された子たち安らかに成仏してくれ。ホンオフェと及川顔面除菌のシーンは原作で一番面白い部分なのにかなりはしょられてた…。登場もいきなりなので原作読んでない人には及川がなんでいるのかよく分かんないだろな。それでも充分面白いから問題ないか。樹教授のどぶろく作り講座はためになる上に菌たちがかわいくて和む。これぞもやしもんの醍醐味。口噛み酒のとこの美里、顔と声が妙にかっこよかった。
久々に原作読み直して思ったけど1、2年生が飲酒するシーンはアニメに出来んよな…*1。漫画はともかくアニメだと未成年の飲酒喫煙は基本的にアウトなので。ホンオフェのとこもマッコリ飲むシーンがあるからカットにしたのかも。となると、日吉酒店とか亜矢のバーのシーン、更には美里×長谷川(媚薬)、武藤(媚薬)×及川(媚薬)のシーンもある程度変えざるを得ないのか。どうするんだろ。

*1:ちなみに美里は2巻では"未成年"となってるけど3巻だと"20歳そこそこ"