偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第3回

第3回 ゲスト:里見哲朗(プロデューサー)
アニメの商売としての話が聞けるのはやっぱり興味深いな。アニメの制作者*1の話はムックや雑誌、DVDの特典などである程度聞くことがができる。でも製作者*2の話は聞ける機会がめったにないからほんと貴重。今回はひぐらしこじかの話にも触れてくれた。最近のアニメは放映数が異様に増え内容も多様化してるけど、放送局の放映基準がはっきりしない状況で作られてるんですね。放映中止が決まった時、製作者側にも局からちゃんと理由が説明されてないのはキツイ。「(業界のグレーゾーンに)空気を読まず鉄砲玉のように切り込んでしまうことがフリーの醍醐味」と里見P自身が皮肉っぽく言ってたのに笑った。

*1:制作者:監督をはじめとしたフィルムを実際に作るスタッフ

*2:製作者:企画立案・プロデューサー