こどものじかん 第8話

第8話 「だっこしてぎゅっ」
ピヨピヨガーガーしすぎて内容わからん(笑)。予告もかよ!男装したりんにくろちゃん鼻血。素直な反応だ。そのあとの自分の台詞で盛大に自爆して落ち込む姿が笑える。今回の話は母親を亡くして間もない頃の話とからませつつ、ませてはいてもやっぱりりんは年相応の子供だということが強調されています。かまってくれなきゃ寂しいし、ひとりぼっちが嫌なのは当たり前ですよね。それはりんも同じ。青木先生は担任として全員に平等に接する必要があるけど、親がいないという事情のある子には柔軟な対応をしてあげるべきなわけで。何よりその子がそうすることを望んでいる時はひとりの大人として応えてあげればいいと思う。だからあれでよかったんです。レイジはちょっとかわいそうでした(笑)。
「心ごと丸ごと抱きしめる」って大事だと思います。"抱きしめる"というのは誰にでもできる一番の愛情表現ですし。公共広告機構のCMでこのような内容のものがあったのを思い出しました。