みなみけ 第12話

第12話 「クリスマスとかイブとか」
みなみ家と南家のクリスマスの対比が楽しいな。藤岡サンタをしこんでカナもいいお姉ちゃんなんだなーと思わせといて、いつも通りのオチ。原作でもそうですが、カナが本当にチアキをからかいたいだけなのか、それとも照れ隠しでそういうことにしているのかをはっきりさせないところがいいですね。かたや南家、トウマのプレゼントについての会議をする3兄。本人が近くにいるのに「トウマの本心はどうなんだろう」と話し込む3人と、いつものことなのか無視したまま横で寝転がっているトウマの図がシュールでした。
悩みまくって渡したプレゼントがお歳暮みたくなってしまって、カナに「ハムの人」扱いされる藤岡が哀れで笑える。今回はチアキやハルカにやられっぱなしで負けっぱなしなカナがかわいかった。おなじみ「ふじおか」が本編に初登場。

焼肉いいなぁ。