2007年声優さん個人的メモ

自分が見てきた中で、今年個人的に印象に残った若手声優さんメモ。

名前
見たキャラ
井上麻里奈 むつき (まなび)、ミーナ (月面兎兵器ミーナ)、ヨーコ (グレンラガン
ワタル (ハヤテのごとく!)、千里 (絶望先生)、瑠里 (おお振り
夏奈 (みなみけ)、フィレス (灼眼のシャナ
喜多村英梨 真 (アイマスゼノグラ)、明乃 (瀬戸)、素直 (ぽてまよ)、りん (こじか
ゆい (こはるびより)、内田 (みなみけ
阿澄佳奈 ゆの (ひだまり)、キヤル (グレンラガン)、カナ (ぼくらの)
ラン (しゅごキャラ!
花澤香菜 ぽてまよぽてまよ)、詩歌 (ムシウタ)、空 (スケッチブック)
中村悠一 阿部 (おお振り)、朋也 (CLANNAD)、幾斗 (しゅごキャラ!
柿原徹也 シモン (グレンラガン)、カズキ (ドラゴノーツ)、藤岡 (みなみけ

井上麻里奈さんはすごかった。今年、自分がいいなーって思ったキャラの大半が井上さんのあててるキャラでした。きっちりしっかりした抜け目ない性格&元気なキャラが多いのが特徴でしょうか。夏奈は一見バカキャラですが、ほんとは地頭がいい策略家タイプですしね。ボーイッシュ、ショタもできる上に歌もうまくてすごい。ややハスキーな声が癖になります。
喜多村英梨さんは去年までは「BLOOD+の小夜の人」という印象だったのですが、今年に入ってすっかりイメージが一新…(笑)。得意の活発系・まじめ系・ショタ役を順調にこなしつつ、本人は苦手だと言っている萌えキャラ方面に抜擢される機会が増えてきてますネ。歌も上手みたいですが、個人的にはこはるびよりのOPの破壊力がすごくてすっかりそっちにやみつきに。たまにやる他声優のモノマネが異様に似てて驚きます。微妙に鼻にかかった声質がたまりません。
阿澄佳奈さん、花澤香菜さんは特に好きなので。ふたりともとてもかわいらしい声で聞いているとろ〜んとなります。来年のひだまりとガンスリが楽しみ。中村悠一さん、柿原徹也さんは名前付きのキャラをあてる機会が増えただけでなく、ハマリ役が多かったように思います。1話目を見てぴったりだなと納得するキャラがほとんどでした。
それ以外で、今年に入ってから以前よりよく目にするようになった声優さんは(若手中堅入り混ぜて)、矢島晶子さん、阪口大助さん、日野聡さん、代永翼さん、福圓美里さん、戸松遥さん、新堂圭さん、遠藤綾さんあたりかな。あくまで自分が見てきた範疇でですが。矢島さんと阪口さんは昔から活躍されてますが、明らかに去年よりも今年印象に残るキャラが多かったです。福圓美里さんはDTBといいおお振りといい、「次回予告の人」の印象が強い?(過去にはBPSも)。
自分の好きな、釘宮理恵さん、桑島法子さん、能登麻美子さん、野中藍さん、小野大輔さんの声を前年に引き続きどのシーズンでも聞くことができたのは嬉しかった。