みなみけ 第13話(最終話)

第13話 「恋のからまわり」
トウマとマコちゃんかわいすぎだろ…。年末にいいもん見れた。あやしいジュースを飲んだ速水先輩とカナがおかしなことに(笑)。攻められてるカナはやっぱりかわいいなー。最後を保坂先輩で締めるとは思わなかったけど、変に最終回を意識せずいつも通りに終わったのはみなみけらしくてよかった。年明けにおかわりがすぐ始まるというのもあるからかな?なにげに先生と二宮くんがハッピーエンド迎えてたのが嬉しい。

総感

全編通して原作の雰囲気をうまく映像化していたと思います。三姉妹と絡むサブメインキャラのローテーションもバランスよかったですし、どの回も"ギャグ・軽いお色気・ときどき変態"の配分が絶妙で「ふんどし祭」や「先生と二宮くん」などのお約束ネタも面白かった。声優さんの声もぴったりでどのキャラも魅力的でした。個人的にはカナ@井上麻里奈さん、保坂先輩@小野大輔さん、マコト@森永理科さんが特によかったかな。ナツキとケイコと内田ちゃんはアニメを見て好きになりました。
花右京メイド隊』や『苺ましまろ』、この前の『こはるびより』、と童夢の萌え系ギャグもの作品はもともと好きなのですが、『みなみけ』も納得の出来で非常に満足。
2期、予告ちらっと見ましたがすごくよさそう。キャラクターデザインは1期と比べあか抜けた繊細な感じの絵でなるほどアスリードっぽい。いきなり温泉回(原作4巻)だなんてサービス満点!楽しみです。


これで今年のアニメ見納めです。