2007冬期 アニメ好き度メモ

2007年秋に放映していたアニメが一通り最終回を迎えたので自分が見ていたものについてまとめ。

視聴終了




電脳コイル マッドハウス テーマ・ストーリー・設定・キャラ・演出が大好きだった。絵もきれいでコミカル/シリアスのバランスもいい。イサコ好き。


ef - a tale of memories. シャフト ストーリー・音楽・演出がいい。(新房)・大沼・シャフト演出がシリアスものにここまでハマるとは。OPの仕掛け等最後まで見てきてよかったと思わせる内容で、珍しく原作ゲームをやってみたいと思えるアニメだった。
スケッチブック ハルフィルムメーカー 見ていてたくさん幸せにさせてくれた。気持ちよかった。
もやしもん 白組・テレコム 放送前の不安を見事に吹き飛ばしてくれた。OP・EDのセンスもよく誰でも見やすいアニメになっていてノイタミナらしかった。オリゼーと武藤が大好き。二期期待。
こどものじかん スタジオバルセロナ 納得のでき。無規制映像をDVDで見るのが非常に楽しみ。宝院先生が思った以上にかわいかった。
  みなみけ 童夢 毎週楽しかった。保坂、藤岡、マコちゃん等男性キャラがよかった。
  げんしけん2 アームス 納得のでき。続編で笹荻をやってくれることを期待。
  ひぐらしのなく頃に解 スタジオディーン 終盤の展開がもう少し締まっていたらよかったのだけど。最終回の梨花と羽入の笑顔が忘れられない。
  Myself;Yourself 動画工房 終盤が残念だった。雛子の回はよかった。

視聴継続(途中経過)


バンブーブレード AIC ギャグが好き。どのキャラもおもしろいしサービスカットも多い。娯楽としてのパフォーマンスが高いアニメだと思う。
神霊狩/GHOST HOUND Production I.G 今のところ設定(世界観)とキャラの魅力だけで見ているけど、ストーリーがじわじわ面白くなってきた。都最高。
  もっけ マッドハウス 最初はやや不満だったけど、長く見ているうちにいいと思えるように。見終わった後に色々と考えさせてくれる内容で趣があるアニメ。爺さんアニメ。
  CLANNAD 京アニ 安心して見られる。ギャグとシリアスのメリハリがとてもいい。
  逆境無頼カイジ マッドハウス 単刀直入に面白い。
  しゅごキャラ! サテライト やや不安だったけど安心して見られることが判明。面白い。あむちゃんとヨルがかわいい。
  灼眼のシャナII J.C.STAFF 今のところまだそんなに面白いとは思わない。2クール目に期待。OPは今期の中で一番好き。
  機動戦士ガンダム00 サンライズ 最近見始めました。
  ウサビッチ カナバングラフィックス むちゃくちゃ面白いです。
視聴やめ

キミキスドラゴノーツ


(12/31追記) みなみけ最終話を見て追記。