鏡音リン・レン動画いくつか(合唱曲)

鏡音リン・レン 初音ミク】 ぱっへるべるのかのん

【鏡音リン・レン 初音ミク】 ぱっへるべるのかのん
これはミク、リン、レンの声の違いが分かりやすい!優しく澄んだ声のミク、張りがあってエネルギッシュなリン、落ち着いてしっかりした印象のレン、と声質の違いがよく出ています。
レンの少年声が思った以上にイイデスネ。1:00過ぎあたりから、主旋がミク→リン→レンと移るのですが、1:20前後のレンがたまりません。1:50付近、2:00以降もいいよー。…じゅるり。
ちょこちょこリン・レンの曲も見かけるようになってきており、いくつか聞いて、高音・ビブラート・ロングトーン時に個性が出るんだと分かってきました(もちろん調教次第ではありますが)。ミクの場合高音になると細く薄くなる声が、リンの場合は力強く伸びがあります。リンの動画のいくつかは、ビブラートやロングトーンにはっきりと"とかち"っぽさが感じられますし、中の人の個性がうまく出るもんだなーと思いました。

鏡音リン&レン、初音ミク/花

鏡音リン&レン、初音ミク/花
リンが「らららら♪」歌ってるのがかわいい。

鏡音リン・レン初音ミクによる四声合唱「小さい秋みつけた」

鏡音リン・レン、初音ミクによる四声合唱「小さい秋みつけた」
うーん、レンの主旋(ソプラノ)がいいというのは確かに分かるなー。男の子だから低音、と割り切るのでなくパラメータを色々いじりつつ色んなパート歌わせてみると意外な適正が見つかるのかもしれない。なるほどー。