マクロスF 第22〜23話

第22話 「ノーザン・クロス」
新大統領となったレオンの圧力でSMSは新統合軍に編入されることに。レオン暗躍の事実を知った艦長ワイルダー以下クルーがSMSを離反、オズマはアルトやルカと敵対する。レオンのグレイス暗殺は失敗。
ランカは自身の真実を知るためブレラ・あい君とともにバジュラの故郷へ。
シェリルが再び世界のためアルトのため自分の病気との闘いのために歌い始めました。V型感染症が末期症状になるとフォールド波を出すことができる模様…。
アルトそろそろ仕事して欲しい。今の状態でシェリルと懇ろになってもなんか納得いかない。


第23話 「トゥルー・ビギン」
バジュラの母星に近付きほとんどの記憶を取り戻したランカ。突如襲い掛かってきたあい君にランカはさらわれ、ブレラは再びグレイスの道具にされてしまう。フロンティアもバジュラ母星に向けフォールド航行に入る。
バジュラは体内の細菌がフォールド波で連携し種族全体が一個体として行動するネットワーク生物と判明。ランカは生まれながらにV型感染症に罹患、しかしバジュラそのものと共生しているため発症しないとのこと。
アルトとラブラブなシェリルはかわいいにはかわいいんだけど見ていてしっくりこないというかなんというか。
そしてランカが敵になるなら倒す、というアルトにええええ…。ほんとにそれでいいの??