みなみけ 第2話

第2話 「おかしな学校」
今回も面白かったー。30分過ぎるの早いよ。毎度マコちゃんとカナのバカっぷりに振り回されるチアキは大変だな。しかし対抗している時のあの抑揚のない罵倒がツボだ。マキもまたいい感じで頭のネジがゆるい。ハルカ・マキ・アツコの絡みはチアキ周りとまた雰囲気が違って好き。「みなみの真っ白なパン(ry」のやり取りは原作でもおもしろかったがアニメでもやっぱおもろいな。アニメ版は基本原作に忠実な上、それに加えてアニメならではの手法でネタを分かりやすく補完しているのがGJ。あと、ちりとりのシーンなど原作序盤の話はパンチラの印象が強かったけど別になくても全然いいな。以前アニメ版放映がテレ東系列と分かったとき「パンチラのないみなみけに意味はあるのか」と心配の声が上がった*1がこのアニメにはパンチラ以上の魅力があるので全く杞憂だったと自分は思う。会話してるバックにちょこちょこ入る"ふんどし祭り"のニュースは出る度に笑える。マコちゃんは早く女装してくれ。

*1:いわゆるテレ東規制