FirefoxとかGoogleリーダーとか云々

12月は「はてブ」のリニューアルに併せてブラウザをFirefoxに乗り換えたりなんだりしてたらアニメ見るのがすっかり遅れてしまいました。
web巡回とニコニコとはてブ周りが快適でもう楽しくって。
最近やってたこと

  • Firefox3インストール、設定やアドオン・グリモン関連のまとめ記事をチェック
  • おすすめされてたアドオンやスクリプトを色々試してみる   (楽しい)
  • RSSリーダーが便利と聞いてGoogleリーダーを使い始める   (楽しい)
  • ニコニコの新着情報(マイリスト、タグ、検索語)がフィードで受け取れるのを知る
  • 全巡回先をGoogleリーダーで読みたくなる   ← 今ここ!

ブラウザはOpera暦が5年とけっこう長く「Operaが一番いいに決まってる」と信じてずっと使ってきたわけですが、今年の夏以降はてブFirefox関連のtips記事をわさわさ見かけて気になりとうとう乗り換えてしまいました。
あとOperaで気に入ってたマウスジェスチャー、スピードダイヤル、タブ周りの操作が全部Firefoxでも再現可能と知ったので。
正直タブをたくさん開いたときの安定感はOperaの方が上だと思うのですが、Firefoxはニッチな部分でかなり魅力的なアドオンやスクリプトがあるので一度知ってしまうと他のブラウザを使う気になれませんね。ほんと快適。