かんなぎ 第1話(新番組)

第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 
(脚本:倉田英之、コンテ・演出:山本寛作監門脇聡
仁が神樹で作った木像を依り代として顕現した産土神・ナギ。ご近所の穢れを祓うため仁の家にやっかいになる。

動きや仕草がいちいち細かいのが見てて楽しいです。BGMを使わない演出は初回だけかな?落ち着いた雰囲気。ナギのふとももとにのうでとつるつるのひざこぞうがかわいい。ぺたんこすばらしい。あと仁のいかにも男子中高生な目線と挙動が健康的で好き(笑)。
ナギの服はなんというか…和風チアコスチューム?ノースリミニスカで元気な神様っていいですな。
そして注目のOPはナギ様オンステージでした。ただのダンスはもう古いのか。マクロスといい時代はアイドル歌唱なのか。
魔女っ娘役でMAKOさんが出てたのは倉田さんの意向かな。菊田さんかも。


神様・王族・etcヒロインの「〜じゃ」系言葉遣いがもろにツボな私。ホロとかマシロとかイングリッドとか大好き。子供の頃 3×3EYESのパールバティーで刷り込まれたんだな、たぶん。

落越P、倉田さん、菊田さんの関わるアニプレックスアニメ好きです。

(制作:A-1 Pictures、監督:山本寛、構成:倉田英之、キャラデザ:三間カケル、総作監門脇聡、音楽:神前暁、音監:菊田浩巳、)
(OPアニメ コンテ・演出:山本寛作監:三間カケル、門脇聡