閣下で三国統一を目指してみる 27〜28(アイマス)

祝!復活&第二部始動!
笑えて泣ける、個人的に大好きなこのシリーズ。復活してくれてほんとに嬉しい。三国志アイマスメンバーのキャラの立ちっぷりとセリフ回しのうまさが素晴らしく、有志のコメントによる三国志キャラ・ゲーム進行の解説も充実しているので、三国志や『三國志X』を知らない人でも楽しめると思います。

閣下で三国統一を目指してみる 27A〜C

閣下で三国統一を目指してみる1 第二部・始動A【アイドルマスター】
閣下で三国統一を目指してみる1 第二部・始動B【アイドルマスター】
閣下で三国統一を目指してみる1 第二部・始動C【アイドルマスター】
27話から第二部がスタート。OPまで付いて壮大ですね。酒を酌み交わす武将たちの光景から始まるのですが、天海軍のバラエティに富んだ顔ぶれに感慨深くなりました。劉備の相変わらずの性格の軽さには「お前は黙れ」と突っ込まずにはいられない(笑)。Bパートは千早が初登場、春香が今のようになった経緯が明かされます。過去の事実、春香と雪歩のつながりの深さ、そして語られる春香の夢に涙。姐御肌全開の祝融や春香を慕う呂岱・張遼呂凱といった古参武将の描写が良すぎです。

閣下で三国統一を目指してみる 28

閣下で三国統一を目指してみる2 荊南侵攻【アイドルマスター】
言いにくいことをずばずば言う法正に「ヤクザだから」「仕様です」のコメの嵐(笑)。法正はつっけんどんだけれども本質をずばりとつく物言いが気持ちいい。

Niconail.info

ニコニコ動画のサムネイル表示に「Niconail.info」を使ってみました。こちらのジェネレーターに動画IDを入れて一発変換。簡単な上に見た目もすっきりしていていいですね。