しゅごキャラ! 第11話

第11話 「雪山の休日!」

雪でオブジェを作るのをキャラチェンジでぱぱっと済ましちゃおうとするあむに嫌だと断るミキが印象的でした。ミキは芸術面でのあむの可能性が具現化したキャラ。自分の可能性を否定するようなことを言ったあむに力を貸したくないのは当然ですよね。「そんなあむちゃんだと可能性は消えてっちゃうかもね」とあむの許を離れどこかへ行ってしまうミキの描写が寂しく感じます。
王子と手をつないでドキドキしまくるあむちゃんがかわいい。王子が以前言ってた好きな人というのは昔飼ってた犬のことで、いま気になってるのはあむだと大胆告白。でもそれは「"アミュレットハートの"あむが好き」というちょっと複雑なもの。それを聞いて失恋したと思い落ち込むあむ。確かに今のあむは好みじゃないと言われているようなものなんだけれど、ランに「アミュレットハートは私じゃない」なんて言ってしまうのは悲しい…。でも最後はちゃんとランやミキが言いたかったことを受け止めて、これから少しずつなりたい自分に近づこうと決心するあむちゃんがよかったです。
スゥの台詞は偶然かと思ってたら、やっぱり他アニメのパロディですね。今回は地獄少女。スノボのシーンや雑巾がけのシーンはよく動いていてメリハリが感じられました。