灼眼のシャナII 第11話

第11話 「約束の二人」
吉田さんと同じタイミングでため息をつき思わず顔を見合わせて笑ったシャナがかわいかった。シャナと吉田さんがただのライバル同士で終わらず、互いを認め合い時にはサポートするような仲になっているのが嬉しいです。
悠二父や吉田さんに言われたことが気になり、これまでの悠二との絆を思い返すシャナ。お父さん(アラストール)の「どうすべきかは気持ちが教えてくれる」とのアドバイスで少し気が楽になったようです。零時迷子はフィレスが作ったものなんですね。シャナは悠二を守るためにフィレスやマージョリーと戦うようになるのでしょうか…。悠二を待ち受ける運命が困難なものになりそうな予感がするだけに、これまでの平和な学園生活、そしてそれを象徴するような学園祭がとても大切な時間に思えてきました。
シャナと吉田さんの今の関係を見ていても思うのですが、これからの悠二のことを考えると、学園パートがあったことで大切な人やものをしっかりと意識できたような気がします(序盤の展開にいろいろ不満ばかり言ってきたことに反省)。今回は、2期ストーリーのキーとなるフィレスの存在で空気がいっきに締まりましたし、シャナと悠二が運命に立ち向かう決心をするとても重要な回でした。次回からは斜め見でなくちゃんと見ていこうと思います。