もっけ 第3話

第3話 「オクリモノ」
他のアニメにない雰囲気がやっぱりいいですな。どちらかというと地味だしそんな目立つアニメじゃないんだけどこの空気に妙に惹かれてしまう。あと爺さんの含蓄のある説教が聞けるのもいい。爺さんも厳しいんだけど、この厳しさこそが姉妹への本当の優しさだよな。そこが「もっけ」の醍醐味。しかし瑞生の性格だけはまだ慣れない。原作はやんちゃでガキんちょなイメージなんだけど、アニメ版はおとなしくて素直ないい子になってるところ。原作でこの話のオチに使われてた送り狼の台詞云々がカットされてたのも、アニメの瑞生にはちょっと合わない台詞だから仕方ないのかな。まあ気になるところはそれくらいで、充分楽しませていただいております。