らき☆すたPV ツカサニウム 長細P(二周年)

ツカサニウム‐ニコニコ動画(9)
うおおお久しぶりのつかさですね。 くるくる回るつかさの頭部が愛らしくて仕方ありません。
サムネの圧倒的な存在感がすばらしいです。長細Pファンの私には水戸黄門の印籠のように思えます。 ははーってなります。
長細Pのニコニコデビュー作がつかさですのでなんだか故郷に帰ったような気分。

祝・長細Pニコニコ二周年

回転するつかさ‐ニコニコ動画(9)
(↑一周年、二周年のコメントが!)
長細Pの動画は、そろそろ来るかなーというタイミングで必ず来る「ほぼ4週間に1作」というアップペースだけでもすごいのに、いつも中毒性のあるBGMと度肝を抜く演出、あとちょっと危険なフェティシズムな匂いもあったり、毎度楽しませてもらっています。 新作を見たその日1日は私はもう長細Pの動画のことしか考えられないです。
去年の6月にはDVDも発売されました。 いつもコメントで「DVD発売してくれたら買うよ!」と書き込んでいてまさかこんなに早く実現するとは。嬉しかったです。 (即買いしたDVDのムービーはiPodに入れて深夜に電気消して見てます)
そういえば長細いミクがfigma化されると聞いた時もびっくりしました。


長細P作品はオリジナルの題材や版権の場合どのキャラが来るかというのがいつも予想の斜め上で楽しいので、 一周年のときもやった ように題材の内訳をまた数えてみます。

ムービーの題材について

現在 マイリスト に登録されている動画は44件。
この1年での題材は、オリジナル9、ボカロ2、らき☆すたけいおん!などの版権が5、合計16件。
過去作を全部まとめて内訳を見てみると

オリジナル 14 電話、Z80、鳥(バード)、サボテン、機械、ねこみみ etc
ボーカロイド 9 初音ミク7、鏡音リン3、巡音ルカ1
らき☆すた 8 つかさ7、かがみ1
アイマス 3 雪歩1、春香1、とかち1
けいおん! 1 唯、澪、律、紬
うみねこ 1 ベアトリーチェ
ドリームクラブ 1 魅杏
生徒会の一存 1 くりむ
東方 1 パチュリーレミリア
涼宮ハルヒ 1 ハルヒ
ストパン 1 芳香 etc
かんなぎ 1 ナギ
海腹川背 1 海腹川背
ai sp@ce 1 由夢、楓、ネリネ、渚 etc

こんな感じでオリジナルが圧倒的ですね。 (赤字はこの1年で更新された数字)
版権ものだとミクとつかさが大好きみたいなのは変わらず。
ここ1年の動画では個人的に「電話」と「サボテン」がお気に入りです。 癒される。


リンク


今年も長細Pさんの動画を楽しみにしています!