はてブの話など

はてなブックマーカーは一ヶ月で何件ブックマークするのか - ナマアシタノム

私14位ですか!
上にもっとたくさんいると思ってましたが意外なほど上位でした…。 ネット廃人なのが完全にバレてしまって恥ずかしいです。 うそです恥ずかしくはないです。
100位以内はさすがによく見かけるアイコンが多いですね。

ブクマ2万

はてなブックマークでブクマした数が2万を超えました。 1万超えたのつい最近だった気がするのに早かった。
「なぜブクマするのか」と聞かれたならもちろん「自分のメモ」なんですが、どっちかというとTwitterのつぶやきに似ててその日ネットで見たものを記録しておくと日記代わりになるからです。
あとフォロー・フォロワーのみなさんとネタを共有できて楽しい。 これもTwitterのRTに近いかな。もっとゆるいけど

はてブのタグの話

  • 今年の2月からふと思いついて [niconico] タグをつけ始める
  • 今年の9月からふと思いついて [(アニメ作品名)] タグをつけ始める

この2つもっと早くからやっとけばよかった…。


最初はてブ使い始めたときニコニコしかブクマしないつもりで [niconico] つけてなかったのです。 あと作品名はきりがないからと思ってコメントに残すだけだったんですが、タグ化しとくと何かと検索に便利なのですぜ!(今更)
タグ化してる作品は自分がそれを追っかけてるんだってアナウンスすることにもなりますしねー。


たまに耳にする機会があって面白いのですが、はてブのタグ分類はみなさんマイルールがありますよね。
ソーシャルブックマークとしてはできるだけ共通のタグを使って統一した方がいいのでしょうけど、まーでも使ってるうちにオリジナルなタグとか他の人と使い方の違うタグというのがどうしても出てきてしまいます。
自分の場合はどうなのかなと思いメモしてみました。 (ニコニコ関連が多いです)


自分のはてブのタグ分類のメモ

//b.hatena.ne.jp/pema/niconico/" target="_blank">[niconico]:ニコニコの個々の動画
//b.hatena.ne.jp/pema/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB" target="_blank">[ニコニコ動画]:ニコニコ動画についてのエントリー
//b.hatena.ne.jp/pema/amv/" target="_blank">[amv]:アニメミュージックビデオ。アニメのシーンを編集してミュージッククリップにしたもの
//b.hatena.ne.jp/pema/pv/mad/" target="_blank">[pv][mad]:アニメ・ゲーム・イラストなどを編集してミュージッククリップにしたもの。アイマスPVは分類して検索しやすいように [idolm@ster][pv] にしてます。
//b.hatena.ne.jp/pema/remix%E7%B3%BB/mad/" target="_blank">[remix系][mad]:音MAD。台詞と音楽とをミックスしたMAD
//b.hatena.ne.jp/pema/remix-music/" target="_blank">[remix-music]:マッシュアップ系。音楽と音楽をミックスしたもの。普通の単曲リミックスにつけることもある
//b.hatena.ne.jp/pema/+/" target="_blank">[+]:お気に入りブクマ。ニコニコの場合1日に2回以上見た動画につける
//b.hatena.ne.jp/pema/+/fave/" target="_blank">[+][fave]:かなりお気に入りのブクマ。ニコニコの場合DLしてiPodに入れるくらい好きなもの
//b.hatena.ne.jp/pema/movie/" target="_blank">[movie]:アニメ・漫画・ゲーム要素の少ない一般動画。動物とかスポーツ、料理関係が多い。 映画の意味ではないです
//b.hatena.ne.jp/pema/times/" target="_blank">[times]:懐かしい系、時代を感じる系。 新聞の意味ではないです
//b.hatena.ne.jp/pema/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/" target="_blank">[オススメ]:オススメされているもの。 私がオススメしているという意味ではないです
//b.hatena.ne.jp/pema/%E3%83%8D%E3%82%BF/" target="_blank">[ネタ]:自分が一度でもクスリと来たりニヤッとしたものにつける
//b.hatena.ne.jp/pema/%E7%AC%91%E3%81%88%E3%82%8B/" target="_blank">[笑える]:何回見ても笑えるもの
//b.hatena.ne.jp/pema/%E4%B8%8A%E7%B4%9A/" target="_blank">[上級]:これはひどいもっとやれの意

こんなかな。


あと、東方関連のタグが [東方] [東方旧作] [東方楽曲] [東方風] とムダに多かったり、
音楽関連をなぜか [music] [anime-music] [game-music] [vocaloid-music] [classical-music] とムダに5分類してるのも特徴ですかね。 ([remix-music][東方楽曲] 入れると7分類)
※東方楽曲タグはもともと「東方の音楽使ってるけど東方とはあまり関係ない動画」を区別するために作ったものです。「東方の音楽使ってる東方と関係ある動画」は [東方][東方楽曲] となる。
あんまり細かく分けても意味ないような気が前々からしてるのですが、一度分けてしまったものは仕方ないのでこのままいくつもりです。


分類についてはそんな感じで普段は [チルノ] とか [やよい] とか [肉] とかのブクマを眺めてまったりしてます。