東方星蓮船プレイ日記

1週間近くやってひとまず霊夢AとBでNormalクリアできました。
ボス戦そのものより道中でUFOうまくとってボムと残機増やすことに執心ぎみ。
今回は新キャラ・白蓮の慕われっぷりいい人っぷりがよいですねー。 あと星とナズーリンの主従関係とか好き。

9/11 Easy 霊夢A クリア

遊覧宝船エンド。 さとりの時も思ったけど慕われている大ボスってやっぱいいなぁ。
白蓮はテーマ曲もいいな。 「ててててててーてーてててててー」のフレーズが爽やか。

9/17 Normal 霊夢A クリア

針巫女は6面突入時に残機が5あればなんとかいけるかな。

  • 1〜3面のパターンはほぼ固まる
  • 赤UFOばっかり集めてる
  • 決めボム:2面道中終わり際、一輪の「大目玉」、ムラサ耐久「シンカーゴースト」終わり際
  • 5ボス・6ボスはボムりまくり

9/20 Normal 霊夢B クリアできない…

基本ショットが弱いのでミスの多い白蓮戦がきつい。ボムも強くないのできつい。 残機7近くあっても白蓮倒せないことが続いてへこむ。

  • ムラサの「ファントムシップ」、耐久「シンカーゴースト」はボムなしで取れるようになった
  • 4面道中ミスりやすい。UFOに気を取られずに真ん中底で気合い避け。 でも残機とかボム増やすのにUFOほしい…ジレンマ
  • 5面道中の陰陽玉地帯はショット撃たなければ打ち返しこない
  • 5面中ナズ「グレイテストトレジャー」は決めボムで速攻するとベントラー妖精がぽこぽこ出る

Normal霊夢B早くもスランプ気味。気分転換にNormal魔理沙A、Normal早苗Aを触る。 Easyから出直すことにする。

9/22 Easy 霊夢B、魔理沙A・B、早苗A・B クリア

霊夢と早苗さんは命蓮寺建立エンド。 白蓮のあまりのいい人っぷりに神奈子「…胡散臭いわ」。
魔理沙は魔界ツアーエンドとか蛇エンドとか。 
白蓮に気に入られる魔理沙いいな。 「てへ♪」
早苗さんのてきとーな性格に呆れつつも憧れる。 道徳よりも妖怪しばく楽しさに傾いてたり、「だって神奈子様がいってたもん!」とか「(建立手伝いは)力仕事はちょっと…」とか言っちゃったり、なにこの子供っぽい性格の現人神かわいい。
白蓮は明らかに幻想郷で一番人間できてるよなー。

  • 久しぶりに使ってて気持ちいいレザマリ。道中つらいとこあるけどやっぱレザマリ好きだ。強いし
  • ヘビ早苗、ショットもボムもかなり使いやすい。 ケロ早苗はまだ慣れない

9/23 Normal 霊夢B クリア

よっしゃー! 赤UFOばっかり取ってたけど緑UFOでボム増やすようにしたらクリアできた。

  • 4面道中のUFO大量地帯もっとうまくやりたい
  • 4面以降は緑UFOでボム数をできるだけ増やす
  • 白蓮のラスト「ファンタスティカ」は中央底で小円を描くように繰り返し避けると安定

「妖怪はやっつけるもの」が前提な霊夢の性格はあれだけど、白蓮に自分と同じ平等派じゃないかと問われて微妙に慌ててたり、結局白蓮を再封印せず解放したままにしてたりで、霊夢がいいならきっと紫もいいんだろうとか思ったり。