ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破


エヴァ破見てきたよー!
来週末に友人と見に行く予定なのだけど四方八方から「見た見たすごかった」て聞くもんだからもう気になって仕方なくて。 ひとりで行っちゃいました。


あれおかしいな、自分こんなにエヴァ好きだったかな、なんて思いつつチケット取って夜までそわそわ過ごして、上映前に封のしてあるパンフを買って、こないだTVで見た序の興奮を思い出しながら席についたわけです。
とりあえずの感想は、

いやもうすごかった。 もう勘弁してくれってくらい。 と言いつつこんな楽しいエヴァなら何回でも見たい!


ということで以下ネタバレ注意。


戦闘シーンは序も力入ってたけど破はそれを更に濃縮還元&ダイナミック200%にした感じでした。 使徒の変な動きにぞくぞくしたりいちいちかっこいいエヴァの攻撃・跳躍(特にレイアウトすばらしい)にしびれたりニヤニヤ止まんなかったです。 序盤のマリ出撃といい第8、第9、第10使徒との戦いといい全部コマ送りでじっくり見たい。
第8使徒(だったかな…空から落ちてくるの)のあの心底気持ち悪いデザインとか動きとかはいったい誰が考えてるの?どうしてあんな動き思いつくの? もっかい見たいよ。


そして何よりチルドレンがみんな魅力まんてんでした。
シンジ熱くてかっこいい。 レイありえないかわいさ・かいがいしさ。 アスカやばい大好き蹴られたい。 新キャラマリはえろいやらしくてたまらんし。 正直みんな好きすぎる。
マリはパイロットで坂本真綾さんということもあってトップ2のラルクをそのまま連想して、あの胸であのクライマックスシーンやってくんないかなーなんてアホな妄想してました。 いやみんな思うよね。 (あとでpixivにないか探しに行こう)
マリってこれまでと違った感じのキャラなんだけど、あの生々しい言動・性格に間違いないエヴァっぽさを感じるのがいい。


ストーリー後半の、料理を作ってみんなと積極的に触れ合おうとするレイ→自分の殻に閉じこもらず周りの人間のために3号機に乗るアスカ、のコンボ&「ありがとう」がねー、嬉しいやらほほえましいやら。 その後急展開をはさんで、最後死に物ぐるいで使徒に突っ込んでレイを引っ張りあげたシンジは、TVシリーズのただぷっつん切れるシンジとは全然違って男らしくてほんとよかった。


とりあえず今回破を見て嬉しかったのは、TVシリーズの鬱屈した閉じたストーリーが前向きで開放的になっていたことと、10年前のエヴァ熱が冷めて距離を置き始めていた自分が 襟首をひっつかまれて引き戻されて、「やっぱエヴァ好きだ!」とはっきり言える気持ちにまたなったことです。
まだラスト急がどうなるか分かんないですが、序も破も好きだし新しい伏線張られてるし、予告の感じだとアスカも無事見たいだし、もー続きがひじょーに楽しみ待ち遠しい!


と、帰ってパンフ見ながらPCつけてこんな感想書いてたらまた見たくなってきたのでした。
明日か明後日もう一度見に行こうと思ってます。


(追記)
見るの遅れたけど今から考察サイト巡りたいという私のような方は、↓はてブニュースのリンクまとめからどうぞ。
⇒ 動員100万人突破! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の感想まとめ - はてなブックマークニュース