東方新作!第12弾「東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.」

⇒ 記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船 − 博麗幻想書譜

新作発表きたー!
東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.

  • 例大祭で体験版CD配布、夏に製品版予定
  • 霊夢魔理沙に加えて早苗がプレイヤーキャラに昇格
  • 「高速で駆け巡る宝船を追っかける」が今回のストーリー
  • 難易度はやや下げ、宝船だけに「稼ぎ」がメイン

読みは「せいれんせん」でしょうか。
今回の宝探しに早苗さんが出てくる裏には風、地と続いて守矢神社の動きがあるはずです(風・地・星の三部作は「守矢神社」がキーワード?)。ぬけめないというか積極的で楽しい神社ですねほんと。
霊夢魔理沙とも違ってお祭ごとに組織的に首つっこんでくるところが好きです。


スナップショット (画像は全て博麗幻想書譜より)

霊夢かわいすぎるー。

サブタイ通りUFOも幻想郷入り。魔理沙とUFOってなんかいいな。レザマリ復活。

自機に早苗さん!霊撃がスペルカードになってますね。左下にUFOマークも。


楽しみです。

追記 「星蓮船」・・・もしかして蓮子?

「蓮船」でググると「蓮船寺」(れんせんじ)というお寺がヒットします。小田原七福神のひとつで二体の大黒様を祀っているとのこと。
神様なのにお寺?と思うかもしれませんが日本では神仏習合により大黒天(インド由来の仏様)と大国主命(日本古来の神様)が一緒になっちゃっているので特に気にしなくてもいいようです。
新キャラはやはり七福神でしょうか。大黒天子・・・?


「星」といえば魔理沙か勇儀か早苗さんのスペカ、「蓮」といえば蓮子ですね。
他サイトさんでも蓮子、教授(夢美)、七福神星蓮船だからセイレーン、等々キャラ予想がされています。

ん?蓮船寺の大黒様について気になる文言が。

蓮船寺には昔からニ体のお大黒様をおまつりしています。
出世三面大黒天は京都の近くの比叡山で古くからまつられて、全国に広まりました。もう一体は京都左京区松ヶ崎にあったお寺から持ち出されたもので、歴史的にも大変古く、有り難いものでございます。

二体ということは「ふたり」、そして「京都」。どこかで聞いたことありますね。
そう、宇佐見蓮子マエリベリー・ハーンです。ふたりとも京都在住の大学生でオカルトサークル『秘封倶楽部』に所属している設定だったはず。
しかも蓮子は大学では宇宙物理学を専攻しています。宇宙とくれば、UFOですよね!
ちなみに蓮子の能力は「を見ただけで今の時間が分かり、月を見ただけで今居る場所が分かる程度の能力」。
相棒のメリーは「結界が見える程度の能力」を持っているわけですし、「蓮子が設計したUFO(宝船)とメリーの能力で博麗大結界を越えて幻想郷に来た」と考えてもおかしくないですね。
これはひょっとして今作に登場の可能性がかなり高いのでは。