ユーザー生放送が楽しい

最近 ユーザー生放送(ユーザーが配信者のニコニコ生放送)にハマってます。
よく見るのは、ゲーム実況系、PV・MAD鑑賞系(アイマス・東方・ボカロ)、お絵かき系、雑談系です。
これまでのニコニコの動画はリアルタイムでコメントをやりとりしている「ような」臨場感が味わえるのが売りだったのですが、ユーザー生放送は配信者&視聴者が正にリアルタイムでやり取りするので会話のやり取りが楽しいですね。友達の家にみんなで集まってゲームしたりしながらわいわいする感じ。
雑談系は最初配信者(以下 放送主)さんも慣れなくて「えーっと…、何やりましょうか…」的な雰囲気なのが視聴者にいじられてるうちに色々ユニークな特技を発揮しだすのが面白いです。モノマネとか歌とか。(最初からキャラが立ちまくってる方もいますが)
その特技がそんなに上手なものでなくても放送主さんのレスポンスが特徴的だったりみんなでまったりしてる空気が和んだり、楽しさ色々。
この人いいな!と思った放送主さんのコミュには即入るのがコツ。放送の題名やサムネが変わる人もいるので。
ところでお気に入りの放送主さんのニコ生が始まったら知る方法ってないのかな。放送一覧をマメに更新してないと見逃しちゃう。。