ミチコとハッチン 第1話(新番組)

第1話 「さらばだ!非情のパラダイス」 
(コンテ:山本沙代作監:清水洋)
長年続く里親一家からの理不尽な扱いに日々耐えるハナ(ハッチン)。そこにハナの母親を名乗る前科数千・脱獄犯のアウトロー、ミチコが現れる。
初回はハナの生活環境の不遇さをかなり念入りに見せられるので、最後のミチコの無茶苦茶な登場に気分がすかっとしました。ミチコからハナへの第一声は「カマしてんじゃねえぞ、コラ」。
マングローブ2年ぶりのオリジナル作品とのことでかなり期待しています。キャラがよく動くし背景もいいし、音楽面も含めて他のアニメとは違うノリで楽しめそう。
キャスティングもいいな。ミチコの真木よう子さんは台詞少なかったけど粗暴さがかっこいい。ハナの大後寿々花さんは「まじめで芯が強いけどどこか冷めた感じで周りを見ている」というハナの性格によく合った声だと思いました。
(原作・制作:マングローブ、監督:山本沙代、キャラデザ:清水洋、音監:たなかかずや、音楽P:渡辺信一郎