LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS

著者:たかみち 
LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)
買っちゃったー!
期待通りすばらしくいい画集でした。たかみちさんの描く絵は活き活きしていてノスタルジックでインパクトもあって一度見たら忘れられない魅力がありますね。
構図の大胆さ、ラインの美しさ、塗りの鮮やかさ、光や水の表現、どこをとってもいいです。彩色はLOという雑誌に合わせて意識しているみたい。


<収録内容>

  • LO表紙イラストvol.1〜50
  • LOカレンダーイラスト
  • 書き下ろしイラスト4枚
  • vol.11を題材にしたショートノベル(文:姫野百合さん)
  • vol.1〜50についてたかみちさん、編集部、宮村和生さん(デザイナー)のコメントやスケッチ、デザインラフ、その他素材をまとめた「創作ノート」


ちなみにvol.11はこれです。

<LO表紙>
美麗なイラストをじっくり見てショートノベルでニヤニヤした後は「創作ノート」でどうやって毎月LOの表紙ができているのかを知ることができます。
イラストは毎回たかみちさんの独創で、上がってきたイラストを見て編集部がキャッチコピーを考え、それを宮村さんがデザイン、編集部がOK出す、の流れだそうです。編集部がたかみちさんに「ぱんちら!ブルマ!」と熱心にリクエストしてもほとんどスルーされてる様子(笑)。
イラストの季節感については旅行好き・写真好きなたかみちさんの性格がよく出ています。目を惹く表紙になるよう三者ともにインパクト勝負・バリエーション勝負を心がけているとのこと。


私のお気に入りはvol.9、22、28、33、36、45の表紙。

ラーメンのインパクトはすごかった。右端のハムと女の子が特に好きかな。
⇒ COMIC LO バックナンバー − 茜新社