コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話

第17話 「土 の 味」

黒の騎士団がエリア11へ進攻。スザクに裏切られたと思い恨むルルーシュ。ゼロの正体、ギアスの件がシュナイゼルにばれる。
枢木神社の件がどうなるかドキドキでしたが、土下座やなんやかんやの後スザクが歩み寄ろうとしたタイミングで潜んでいたマルディーニルルーシュを捕縛、結局ふたりの溝を深める結果になってしまいました。本人の意図しないところで相手の傷口を広げてしまうのはこれまでも散々あったのだけどここにきてもそれかよー。もはや泥沼。シャーリーやC.C.のおかげで丸くなってきたルルーシュ人間性がこの件をきっかけにまた非情に向かってしまった。
スザクの「最後まで嘘をつらぬいて本当に正義の味方になってみろ」という台詞は7話でカレンがルルーシュに言った言葉に似ていました。
捕まってしまったルルーシュ。このままブリタニアに連行されるのかと思いきや、なんとギアスをかけられたギルフォードがブリタニア軍を即離反、ルルーシュを解放しトウキョウ租界へ向かう展開に。ギルフォードがコーネリア命なのは分かるけどここまでとは。もうこれは騎士精神というよりパブロフの犬
そしてあらかじめ仕掛けておいたゲフィオンディスターバーを作動、トウキョウを停電させたところで藤堂、ロロが出動。混乱に乗じてナナリーを奪回できるのか、迎え撃つシュナイゼルには何か対策があるのか。次回以降はゼロの正体とギアスについて把握したシュナイゼルがどんなかけ引き・情報戦をしかけてくるか楽しみです。
鹿児島では星刻VSビスマルク戦、エクスカリバーを装備するギャラハッドに苦戦する星刻。鹿児島は陽動なのでナナリー救出まで頑張って耐えてくれ星刻。
あとは、藤堂・千葉・朝比奈が日本解放後離反しそうだったり、ディートハルトがヴィレッタを人質に扇に指示していたり。カレンにコーネリアにヴィレッタに、最近女性を拘束するシーンがなんか多い?ちょこっと出た皇帝のシーンの「ワイヤードC」「ラグナレク」についてはまだよく分からないな。ジノがカレンにブリタニアへの帰属を勧めてたのも気になります。

C.C.はアーカーシャの剣脱出時に不老不死の能力も失ってたのね。薬指のケガが治ってないのはそれでか…。