東方プレイ日記

文ちゃんのあきんど的な会話が面白いです。永の妖夢系オプションは慣れないとうまく当てられないかも(高速と低速の切り替えでうまく固定しないといかん)。

魔理沙とアリスもいつもの調子。オプションは高速で正面集中、低速で広範囲。なかなか使いやすい。魔理沙の後ろでゆれてる人形かわいい。

パチュリー魔理沙と会話のテンポずれてるのがいいな(笑)。ショットは前方集中、広範囲、斜め、左右、後方と5つを切り替え。Easy体験版では最初の2つしか使わなかったけどNormal以上や4面以降使い方によっては活躍するのかも。ちなみに火符の前方集中はそんなに強くない。ショット切り替えに慣れれば使い勝手よさそう。

にとりの台詞おもしろいです。「ぎったんぎたんにしてやる」とか「へへえ」とか。オプションは魚雷型ミサイルで当たるとコツコツいい音がする。霊撃は苦手な箇所で前もって使っていくタイプ。わりと使いやすい。

Normalは霊撃使わないときついところがたまに。パルスィの花咲爺はボス下をマーキング、舌切雀は偽者(大玉の方)に弾を当てないこと。

Easyで一通り触った感じでは今回霊夢の方がクセ強くて魔理沙のがとっつきやすく思えました。個人的には霊夢B(萃)と魔理沙B(パチュ)が好きかな。支援妖怪による個体差が大きいのでそれぞれのパターン作成が楽しめそう。