空の境界 第一章

第1章 「俯瞰風景」 
(監:あおきえい、キャラデザ:須藤友徳、作監:高橋タクロヲ、脚:平松正樹、美監:池信孝、音:梶浦由記、音監:岩浪美和、キャスティング:松岡超、制作:ufotable
原作読んでなかったのでついていけるか不安だったのですが充分楽しめました。
50分の短編でしかも劇場アニメという形態がこの作品を映像化するに一番適しているのだと見てみて納得。1つのエピソードだけではお腹いっぱいにならないので続けて次の章が見たくなりますね。うまくできてる。
キャスティングを含めたキャラクター描写、背景美術、音楽、音響が奈須さんの世界観にぴったりマッチしていて気持ちいいです。画面から伝わってくる雰囲気そのものがいい。
原作未読の人はキャラクターの背景や関係をWikipedia等で軽く予習してから見た方がいいと思います。
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]