もっけ 第24話(最終話)

第24話 「オモカゲ」 
(監督:西田正義、シリーズ構成:長津晴子、美術デザイン:西田稔、美監:柴田正人、音楽:池頼広、制作:マッドハウス
原作読んでるので中盤あたりからもうボロ泣きでした…。
もっけの世界に出てくるモノノケ・オバケたちは人間の心を映す鏡として描かれるものが多く、世の中を他人を自分をどう見るか、自分の心の弱さにどう立ち向かうか、ということを考えるきっかけを与えてくれるものでした。きっと目に見えない不思議な"もの"の存在を感じることで、いつもとは違った視点で物事をとらえることができるのだ思います。
2クールの中で心に沁みる言葉やいいシーンがいっぱいありました。背景美術がとてもきれいだったのも印象的でした。
あと爺さんがほんとかっこよかった。