東方メモ

ワンフェス2009夏 東方Projectフィギュア たくさん ‐ アキバBlog

うひゃー、自分もワンフェス行ってたら東方フィギュアに囲まれてコーフンしまくってただろうなぁ。
リアル等身系、デフォルメ系、ねんどろいど、ぬいぐるみまで勢ぞろいですね。
東方キャラは霊夢萃香が大好きなんですが、フィギュアは魔理沙にかなーり惹かれます。
原型師さんのデザインがいいのかな。 箒に乗ってスカートがふわっとひるがえってたり、帽子を押さえてるしぐさが好きで好きで仕方ないです。

コミックマーケット76 東方朧画録 ‐ pixiv

コミケ限定、pixivの人気絵師による東方画集。

身長 適当な分類 紅魔郷 〜 妖々夢 ‐ 幻想情報局 イザヨイネット

これ最新情報ほしいな(できればZUN帽込みのデータとかも)。
といってもZUNさんあまり設定かっちりさせるの好きじゃなさそうだから、萃永以降は自分で推測するしかない…よね?
関連 : 東方萃夢想から見た、東方キャラ身長考察 ‐ オレンジペコ


※以下勝手なイメージ(帽子・角・耳・触角・傘・リボン・しめ縄等は除く)

bold;">高い(170cm付近・以上):永琳、小町、神奈子、衣玖、勇儀、依姫、霖之助
bold;">やや高い(160cm前後):慧音、鈴仙輝夜、妹紅、幽香、秋姉妹、雛、早苗、パルスィ、さとり、お燐、お空、一輪、豊姫、蓮子、メリー
bold;">やや低い(150cm前後):小悪魔、リグル、ミスティア、文、メディスン、映姫、にとり、椛、天子、ヤマメ、こいし、レイセン
bold;">低い(140cm以下):大妖精、萃香、てゐ、諏訪子、キスメ、ナズーリン三月精、阿求

自然とお姉系は高め、妖怪系は低めに割り振っちゃうかな。 てんこと文ちゃんは低めのイメージ。