みなみけ 第5話

第5話 「海に行こうよ」
「成長した」という便利な言葉はハルカには使えないと思うのですが(涙)。女子高生水着論が妙に納得感があって笑える。カナはかしこいなあ。OPのてるてるチアキが出ましたね。天候を操りみごとに快晴。そして海。チアキにけちょんけちょんに言われて珍しく落ち込むカナの立ち直りの早さがバカかわいい。最後の、姉妹の性格がみんな同じだったらのシーンが好きです。あと、カナが電話とるとき「次女でーす」ていいですね。次回はいよいよマコちゃん来ます!

今回もかなり面白かったです。調子にのってキャプしまくってたら無駄に疲れた…orz。「みなみけ」は登場人物が多いので回によってはお気に入りのキャラが全然出てこないときもあります。マコちゃんとか保坂とかケイコとか。でもだからこそ出てきたときに嬉べるし楽しめますよね(→これは「らき☆すた」でもそうで、みさおとゆい姉さんが好きだった自分はよくおあずけをくらってました)。
5話まで見て改めてアニメ版の良さを噛み締めています。連載が始まった頃から読者で原作ファン暦の長い自分は最初アニメに幾分違和感を感じていた部分もありましたが、前回〜今回で完全に腹に落ちました。ノリも絵も声もみんな好きです。小ネタ含め雰囲気が濃すぎず薄すぎずほのぼのしてるし、保坂・藤岡・マコちゃんあたりの男性キャラもいい味出してるし、メリハリのある演出が繰り返し楽しめる。男性女性を問わず楽しめる作品なのでは。